シロノワールの謎

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


スフィアの名古屋公演に行って、戸松遥さんイチ押しのシロノワール
食べました。名古屋でのメインイベントでした(嘘)。
名古屋駅に着いてから、すぐにコメダ珈琲を目指しましたよ。
しかし、店の前に既に20人ぐらい待っている人がいました。
恐るべし、コメダ珈琲


シロノワールについて、おさらいです。
コメダ珈琲独自のメニューで、これによってコメダ珈琲は有名になったと
言ってもよいようです。
直径18cm、厚さ4cmくらいの温かいデニッシュペストリー(バター含有
量の多いパン)の上に大量のソフトクリームが乗っています。
缶詰のピンクのチェリーも乗っています。ボリューム満点です。
更に、少量のメープルシロップが付いてきます。もちろん、かけるのが
普通です。590円です。
直径9cmのミニシロノワールもあり、390円です。


シロノワールという名前の由来は、コメダ珈琲公式サイトによると
1.フランス語で「黒い」を「ノワール」と言う。
 黒っぽいデニッシュの上に白いソフトクリームが乗っているので
 「白ノワール」→シロノワールになった。
2.「温と冷」「白と黒」のように相反する物を一つにまとめるという構造
 から、シロノワールになった。
という事です。何だかネーミングにも気合が入っています。
しかし、余りに整然とした説明なので、後付のような気がしないでもない。
特に2番目は、学名じゃあるまいし大げさです。
案外、本当はもっとテキトーな理由だったりして(笑)。
因みにフィルム・ノワール(暗い映画)とは、暗い雰囲気の犯罪映画の総称
ですね。カラーではなく白黒画面も特徴です。


味ですが美味しいと思います。
デニッシュはそんなに甘くないです。
デニッシュとソフトクリームをからめて食べるのが良いと思います。
のんびりしていると、ソフトクリームが溶けてしまうので、溶けたアイス
が好きな人以外は、手早く食べた方がいいでしょう。
ソフトクリームは生クリームの冷たい物とも考えられますが、空気が入っ
ているので軽い感触です。
だから、ボリューム満点ですが楽に食べられました。


さて、気になった点を一つ。
アイス用の平らなスプーンとフォークが付いてきます。
駄菓子菓子、フォークがが小さすぎます。
最初は、一瞬何の罰ゲームかと思いましたよ(笑)。
デニッシュは食べやすいように、6等分されているのですが、それにして
も1切れが大きく、フォークが小さくて食べにくいのです。
男の私の場合だと、6等分されたデニッシュを更に半分にカットして食べ
るのが効率的だと感じました。
だから、フォークを大きくしてもらうとか、プラスしてナイフもあれば
理想的ですね。


それから、コメダ珈琲公式サイトではデニッシュの事をパンケーキとも
書いていますが、それは違うんじゃないかな。
普通パンケーキはホットケーキと同じ物ですからね。
そうじゃなくて、生地が何層にもなったデニッシュペストリーでしたよ。


それにしても、面白い食べ物を考えたなぁ。