Webラジオ Pl@net Sphere(2010-05-26)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


第62回目の放送です。寿美菜子さんの進行で「ビューティフルひゅー麺
ライフ」です。リスナーから麺レシピを募集して、パスタ、そば、うどん
を調理して試食するもの。


配信日の5/26が豊崎愛生さんの2ndシングル「ぼくを探して」の発売日。
そして、カップリング曲「ソラソラ☆あおぞら」が『しまじろうヘソカ』
のオープニング曲になっています。その「ヘソカ」が「へぇ〜そうか」か
ら来ているので、「最近、へぇ〜そうか、と感じた事と言えば」


戸松遥「タマネギの賞味期限が長い、戸松遥です!」
寿美菜子「ボウリングシューズで安いのは2000円で買える、寿美菜子で〜
す!」
高垣彩陽「へぇ〜そうか、高垣彩陽です!」
豊崎愛生温州みかんと書いて、うんしゅうみかんと読む、豊崎愛生で〜
す!」


寿美菜子「ヘソカの意味が、へぇ〜そうか、を略したもので」
高垣彩陽「私、それそれ」
寿美菜子「あっ、そうか」
高垣彩陽「この間CMでやっていて、ちょっとしたトリビアを。CMであき
ちゃんの歌も流れていたのよ」
豊崎愛生「そういう事か」
寿美菜子「そうか、色々あるんだね」
やっぱり、みなさんも最初は「ヘソカ」の意味が分からなかったそうです。


寿美菜子「はるちゃんは?」
戸松遥「タマネギって、みんなさぁ、どれくらいもつか知ってる?」
寿美菜子「知らない、賞味期限って書いてあるの?」
豊崎愛生「野菜って勘じゃない?」
戸松遥「勘だよね。夏と冬でも全然違うと思うんだけど、1週間ぐらいか
なって思ってたの」
豊崎愛生「あたしも、そのぐらいだと思ってる」
戸松遥「1ヶ月ぐらいもつんだって」
高垣彩陽「えっ〜!」
豊崎愛生「マジ?!」
戸松遥「切らなければ」
寿美菜子「でも、モヤシとかメッチャ短いんだよ」
戸松遥「モヤシは3日ぐらいで黒くなって来るでしょ」
寿美菜子「黒くなる、臭いの」
戸松遥「タマネギは常温で切らなければ、もつんだって」
寿美菜子「へぇ〜、80ヘソカ」
戸松遥「じゃあ、金のヘソカを下さい(笑)」
何だか、主婦みたいな会話が面白いなぁ。
タマネギは2〜3週間は放置してましたね。
根みたいのが生えて来なかったっけ?


寿美菜子「はい、そして、あきちゃん」
豊崎愛生「温室で育ててるのかな、と思ってて本当は知らないよ。おん
しゅうだと思ってたら、うんしゅうなんだって〜!」
寿美菜子「読み方って、意外な事一杯あるもんね」
高垣彩陽「不思議なの一杯あるもんね」
寿美菜子「日本語って本当に、へぇ〜、ヘソカ」
高垣彩陽「今のは?」
寿美菜子「60ヘソカ」
豊崎愛生「銀のヘソカ(笑)」


高垣彩陽「みなちゃんは?」
寿美菜子「ボウリングシューズが意外と安い、ネットで」
豊崎愛生「何回か行けば、元取れちゃうよ」
寿美菜子「買おうかな、と思っているの」
高垣彩陽「買えば?」
寿美菜子「買う買う買う」
豊崎愛生「はっははははは」
寿美菜子「好きだから。ボウリング好きだったりやりたい人にはヘソカ
率高いかも」
豊崎愛生「72.5ヘソカだね」
寿美菜子「あ〜、ヤバイ」
高垣彩陽「ちょっと半端だけど」
寿美菜子「あきちゃんより高いってとこが(笑)」
次は、マイボウル(笑)。


さて、ビューティフルひゅー麺ライフです。
前回も書いたけど、前振りで寿さんが
「全国20万人の麺食いの皆さ〜ん・・」と言うのですが、麺食い人口が絶対に
少なすぎなんですが(笑)。人口の0.2%以下とは。


今回は「ラーメン風スナック」です。
戸松遥さん→パスタ、高垣彩陽さん→そば、豊崎愛生さん→うどんの調理
担当です。
前回同様、まともな食材なので、皆まぁまぁの出来ですね。
ただ、砕いてかけるだけです。


寿美菜子「戸松さんはね、なんか麺と麺が殴り合ってる」
戸松遥「言う事をきかないわ、今日の麺は」
何だか調理の様子が見えるようです。
戸松遥「もう、いいわ。出来た」
寿美菜子「おっ、戸松シェフは諦めた」
戸松遥「ふっふふふ、今日は麺がね、梅雨入りした」
寿美菜子「あっ、そうか」
豊崎愛生「上手い事、言うねぇ〜」
寿美菜子「そうか、パーマ的な感じか」
戸松遥「今日はクセ毛が激しいです」
寿美菜子「これは、どういうコンセプト?」
戸松遥「これはね、チキン味」
寿美菜子「チキン味のね・・」
豊崎愛生「あっははははは」
寿美菜子「そのまま」
豊崎愛生「チキン味(笑)」
寿美菜子「そのまま突っ込んだ系で」
戸松遥「ホントは粉々にしたかったんですけど」
偶然、戸松シェフの分量が適量で良かったみたいです。偶然です。


うどんは、ぬめぬめしていてあんまり。


そばは、色が気持ち悪いそうです。更に例によって麺つゆに投入。
バリバリとした食感。
戸松遥「食べ物の音じゃないよね」
豊崎愛生「積み木みたいな音がする」


今週のビューティフルひゅー麺は「パスタ」でした。


5/26発売の豊崎愛生さんの2ndシングルから
「ソラソラ☆あおぞら」が流れました。


「スフィア大河劇場」は「源氏物がっかり」第8話、明石(あかし)前編。
光源氏は、前回と同じく寿美菜子さん。
ハルカスの光源氏は、今のところ1回だけだなぁ。


メール紹介から、ブログ移転の話。
移転理由については触れず。
トップページの画像は、戸松遥さんへの誕生日メッセージを書いている
ところだそうです。なので、ハルカスは書いているポーズ。
誕生日メッセージは、サプライズだったので感激したそうです。


スフィアはサプライズ大好きですが、人生もサプライズです。