超!A&G+声優DO(2010-06-05)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


デジタルラジオというか、Webラジオです。
もし声優業界のマネージャーがデジタルの『ラジオ番組』を持ったらどう
なる?みたいなタイトルなんですが、内容としては、各声優事務所マネー
ジャーが集まって語るというもの。
もちろん、話の内容に興味はあるのですが、特にミュージックレイン
マネージャーである宮本さんが出演するので聴きました。


一応、動画配信なのですが室外から撮影した映像なので、絵が小さいです。
お顔はよく分かりませんが、確かにイベントで拝見したお方です。
あのジャージは(笑)。
司会の人の話によると、スフィア関係の質問メールが多かったそうですよ。
司会の人もマネージャーです。
放送出来ない発言の時は、音楽が流れるシステムです。


−スフィアのメンバーで同じ作品に2人、3人と出ているのは意図して?
司会「これは、スフィアさん以外でも各事務所でありますね」
宮本M「気になるんですかね」
司会「この事務所力あるんだな、みたいな見方されるみたいです」
宮本M「あの、役者の数も少ないので100人のうち3人なら気にならないけど
4人のうち3人だと気になるみたいな(笑)」
司会「ファンの方は、そういう見方を」
宮本M「まぁ、たまたまです(笑)」
司会「そうですよね」
宮本M「深い意味はないです」
司会「今回は運良く、みたいな感じだと思うんですけど」
運なのか、実力なのかはあるけど、そう考えるのが普通でしょう。
マネージャーや事務所にキャスティングを左右する力があると思うなんて、
社会というか仕事を知らない人の妄想だよなぁ。


−スフィアで誰が一番じゃじゃ馬、どじっ娘?
宮本M「どう思います?」
司会「宮本君も無茶振りするなぁ、ちょっと(笑)」
宮本M「これ、難しい事聞くなぁ(笑)」
司会「それぞれの特徴とか」
宮本M「でも多分、皆さんが感じている通りだと思います」
司会「と、言いますと?」
宮本M「裏も表もないので、見えてる通りの子達なので(笑)」
つまり、じゃじゃ馬→戸松遥さん、どじっ娘→あやひーなんですね(笑)。


−ユニットのマネージャーとして大変な事は?
宮本M「うちは今4人しか役者がいなくて、4人とも見てる感じなんですが
それはスフィアが出来る前からなんで、別に大変じゃないです」
事務所をまたいだユニットは大変だそうです。
司会「あえて大変な部分は?」
宮本M「上と相談しますとかの理由で、持ち帰れないですよね」
司会「あっ〜」
宮本M「全部決めるのオレじゃんみたいな(笑)」
一旦保留とかの逃げが中々出来ないそうです。


「ミューレ」という呼び方は、宮本さん気にいっているそうです。
じゃあ、これからも使います。ミューレ・宮本さんとか(笑)。
社内では「レイン」と呼んでいるらしいです。


マネージャーの必需品として
宮本さんは「前の会社の社長だった人」に言われたのが、折り畳み傘2本
だそうです。雨が降った時に、役者と自分用としてですね。
なるほどと思ったそうですが、使わない事が多いので今は実行していない
ようです。
戸松遥さんは雨女なので、持ってた方がいいんじゃないですか。
時々出先で降られたとかブログで書いたりしてます。
いや、本人が持つべきか。ティッシュを半分の量にすれば大丈夫(笑)。


マネージャーの悩みについて。
女性マネージャーが「男らしくなる」に対して、宮本さん「いや、そんな事
ないです」とフォローしてました。


ブログやツイッターを役者主導でやっているか、について。
「事務所で全部管理するのは難しい」「うちは基本的に役者任せですね」との
声が多いです。まぁ、予想通りの答えです。
宮本M「役者主導でやってる場合、何か問題があった時に誰が責任取るんだ
という話が」
司会「そうだね、結局そういう話なんだよね」
時々、ブログなんかでフライングで発表してしまい問題になる場合もある
とか。
ミューレ・宮本さんの認識は正しいと思いますよ。
その事に関連して「声優と所属事務所の関係」(2009年12月28日)という
記事を書きました。


宮本さんは取引先に対して基本的に「ありがとうございます」との事です。
以前いた大きな会社の時と比べて、ミューレになってからより感謝出来る
気持ちが強くなったそうです。
やっぱり営業の人は、腰が低くないとね。


ミューレ・宮本マネージャーの声を初めて聞けたのは収穫でした。