これはドーナツではありません

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


先週のブラネットスフィアで、話題になった生ドーナツ。
戸松遥さんも家族から噂を聞いている物件です。
おさらいすると、Love Sweets ANTIQUE(ラブスウィーツアンティーク)と
いう店の「とろなまドーナツ」です。名古屋発のスイーツです。


名古屋では、店に行列が出来るほどの人気だそうです。
東京でも5月に販売されていましたが、好評なので6月も販売しています。
プランタン銀座で売っています。


・・・仕方ないので、仕事帰りに寄って来ましたよ。おい。
何とプランタン銀座の正面入り口で販売していました。
行列しているのは全員女性です。
「何の罰ゲームだよ」と、ちょっと涙目になりつつ並びました。
さて、種類は沢山あるのですが販売しているのは6個セットのみです。
既に箱に入っていましたが、特に販売制限はありませんでした。
2箱でも3箱でも買えるとの事です。1個168〜189円みたいです。
フランボワーズ、クリームチーズ、ブルーベリー、ショコラ、青リンゴ、
キャラメルの6個セットでした。
Toronama20100611a.jpg


ドーナツの形をしていますが、スポンジにムースをのせて、更に透明な
ゼリーを塗ってツヤを出してあります。1個は小さいです。
ドーナツと同じようなサイズですが、食感は軽いです。
戸松遥さんなら「イベント前なので2個にしようと思ったけど、結局全部
食べちゃいました」とか書きそうなくらいです。多分。
Toronama20100611b.jpg


一般的には、ドーナツは穴の有無はともかく揚げてあるか焼いてある物
のことです。
「とろなまドーナツ」は形こそドーナツですが、ムースケーキとしか言い
ようがありません。味はまぁまぁです。しかし、ドーナツではないです。
食べてもらった人が全員「ドーナツではない」と言ってました。
今のところネーミングの勝利ですが、ドーナツ業界から苦情が来るかも
知れません。
Love Sweets ANTIQUE青山店が8月下旬〜9月上旬にオープンするようです。
何だか、グルメ情報みたいになってしまいました。


あくまで、スフィアの皆さんの参考にと思っての事ですよ(笑)。