「スフィアのオールナイトニッポンR」(2010-06-18)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


あやひごろ(2010-06-20)に北海道での食生活が(笑)。
そして、公演に対する真剣な想いが語られています。
さすがに、あやひーといった感じです。


みなころび八起き(2010-06-19)によると、北海道に上陸したそうです。
上陸って台風か!(笑)。まぁ、スフィアの元気は似たようなものかな。
という訳で、頑張って下さい。


ハルカレンダー(2010-06-19)に札幌へ出発前のご挨拶です。
札幌公演の成功を東京から祈っています。
トリハダもオールナイトニッポンも視聴しました。
24歳の女性役も新鮮でした。写真はマザー牧場でしょうか。


ニッポン放送のサイトでも、慣習的に6月18日放送となっていますが実際
は6月19日の午前3時から4時30分までの放送です。
これを6月18日と言うのは、どう考えても間違っているだろ(笑)。


さて、そんな訳でリアルタイムで聴きましたよ。もう、お肌に悪いです。
スフィアはオールナイトニッポンには初登場です。
ブラネットスフィアみたいなガールズトークではなかったです。
4人が単独でパーソナリティをやって、後は携帯で告白するという芝居を。
その合間に、スフィアの曲を流すという構成。


パーソナリティ部分。
寿美菜子さん。
他のメンバーによる紹介があります。
高垣彩陽寿美菜子ちゃんという女の子はですね、スフィアのメンバー
では最年少なんですけども、本当にしっかりしていて真面目で努力家で、
ライブのために大好きな麺を絶ってライブに臨むという、すごく強い意志
を持っている子です」
分かりやすい紹介です。


高垣彩陽「大人っぽくてしっかりしているんですが、年相応にはっちゃけ
る部分とか、可愛らしい部分とか、ちょっと抜けた部分だとか、不思議な
画力、ちょっと変わった絵を描く子なんですが、そんな魅力満載の寿美菜
子ちゃん、大好きで〜す」
不思議な画力(笑)。


寿美菜子「ありがとう、あやひちゃ〜ん。不思議な画力って言われました
ね(笑)。短い時間で全部説明してくれた感じです。絵はシュールってよく
言われます(笑)」
スフィアの中で「一番年上に見えました」と言われる事も多いそうです。
寿美菜子「いい意味で、老けてないと信じてます(笑)」
誰だよ、失礼な事言うヤツは・・・(笑)。


オールナイトニッポンは、名前だけは知っていたそうです。
年代的に聴いてないですよね。
後は、ツアーの話など。食べ物、景色、人についての印象を。
「徳島は何でも酢だちをかけて食べる」って本当なんでしょうか。


豊崎愛生さん。
寿美菜子「あきちゃんの初対面の時の印象は、フワフワッとしてるなと
思いました。初めて会ったのが、4〜5年前になるのでそこから色んな変化
を遂げて来たんだなと思います、いい意味で。まず髪型。最初はフワフワ
で、マッシュルームだったりここ最近はストレートも多くて。私がパーマ
をかけたいと思ったのは、あきちゃんがきっかけで。一番目の前で見てい
るパーマ女性なので(笑)。そんなあきちゃん大好きですよ。愛してるぅ〜」


豊崎愛生「ありがとう、みなちゃん。って髪の話しかしてないよね(笑)。
まずは、とか言いながら私の印象、髪(笑)。もっと私を見て!みなちゃん
(笑)」
正しいツッコミですよね。
ミューレのオーディションで最初に会ったのが、みなちゃんだそうです。


オールナイトニッポンの出だしの音楽を聴いて
豊崎愛生「これ、壮大なドッキリとかじゃないですよね。そうだとしら、
あたしミュージックレインを恨みます(笑)」
結構、こちらがドッキリする発言です。
あきぽん、ラジオが大好きで親に隠れて深夜放送とか聴いていたそうです。
このへんは共感するなぁ。
翌日の学校で話題になるので、聴く必要があったんですよね。


後は好きな音楽について。
ドクター・フィールグッドとかソニックスとか視聴者はほとんど知らない
思います。特にジャンルは問わないと言いつつ、60〜70年代のロックが
好きみたいです。
あきぽん、趣味が渋すぎてイメージとの落差が凄いです(笑)。
中古のレコードショップで廃盤探しするとか、紙ジャケ好きとか。
あきぽん、何歳なんだ(笑)。


戸松遥さん。
豊崎愛生「はるちゃんは、スフィアの中でも一番の元気印の女の子で、
いつも笑顔の絶えないとっても元気でパワフルな女の子です。ホントに
笑顔の似合う女の子で、季節で言うなら夏って感じがします。そんなはる
ちゃんの頑張り屋さんで元気なところに、いつもパワーを貰ったり救われ
たりしています。はるちゃんは向日葵が似合うと思う。周りを照らす太陽
みたいな素敵な女の子です。はるちゃん、ラブ〜」


戸松遥「はい、ありがとうございます。これは豊崎愛生ちゃんからのメッセ
ージでした。私のイメージ向日葵、ありがとうございます。向日葵は確か
にライブとかでファンの皆様からよく贈って頂くお花でもあり、私自身も
すごく大好きなお花なんですね。だから、すごく嬉しいです」
皆、メモしておくように(笑)。


戸松遥「私は自分のお仕事が大好きで、何をするにも楽しくてしょうがない
んですね。そして、この世界に入ったのが16歳ぐらいなんですけど、その
時からどんな仕事にも楽しく取り組む、という事を常にモットーにして、
お仕事に取り組まさせて頂いているんですね。なので、これからも向日葵
のような笑顔が絶えない戸松遥でいられるよう、頑張って行きたいと思っ
ています(笑)」
プロだなぁ。


後は、家族構成の話。
そして、父親からメール。高校3年の時に盗難にあった自転車が戻って来た
そうです。自転車に名前と住所を書いてあったのが良かったみたいです。
サメおたくの話。「ジョーズ」を観て怖くなって調べたのがキッカケです。
好きなサメはジンベイザメで、一緒に泳ぎたいそうです。
皆、メモしておくように(笑)。


高垣彩陽さん。
戸松遥「スフィアの中で一番最初に会ったのが、あやひちゃんなんですね。
最終オーディションの時、あやひちゃんと番号が近くて。あやひちゃん
は凄く礼儀正しくて小動物みたいな女の子なんですが(笑)。その最終オー
ディションの時部屋を出ていく時に「またどこかで、私を見つけたら声を
かけて下さい!」と言って出て行った印象が強くて(笑)。この子と一緒に
仕事が出来て本当に良かったなぁ、と思っています。そんなあやひちゃん
が大好きです。これからも、よろしくね〜!」
あやひーらしいエピソードだなぁ。


高垣彩陽「はい、という訳でそうなんですよ。私、何であんな事言っちゃ
ったでしょうね(笑)。何かオーディションが終わってホッとしてたし、後
ちょうど2次3次で会っていた人達とかがいたりして、これもまた縁なんだ
なぁ、と感じていた表れです(笑)。ただ道歩いていて、声をかけられた事
はないです、はい(笑)」
道で会う確率も少ないでしょうし、会っても分からないとか(笑)。


近況報告として、ミュージカルを観に行ったり、みなちゃんと高尾山に
行った話など。二人のブログにありましたね。
高垣彩陽「今実家暮らしなんですが、私85年生まれで24歳なんですけれど
も、まず家のカギを持っていないんですね。無くしちゃ大変だからと親が
持たせてくれなかったりですね(笑)。お料理も全然出来なくて、お掃除も
出来なくて、洗濯した事なくてという感じのダメダメな24歳なんですけど
も、そういうのを一つずつ打破したいと思っているのですが」
一人で始める第一歩としての一人旅の話。
全て自分でやる責任感。人との出会い。それがとても楽しいそうです。
一期一会という事からライブもそうであるとの話へ。
あやひーは真面目だなぁ。


次は、スフィア、ソロアクトドラマという物。
スフィアが夫々携帯で告白するというお芝居。
面白かったのですが、ここでは役の年齢のみを。
寿美菜子さん→21歳
豊崎愛生さん→17歳
戸松遥さん→24歳
高垣彩陽さん→21歳
豊崎さんが、チェロをやっている設定で1回だけ「チェロ」と言ったので
びっくりしました。それに一人だけ10代(笑)。
あっという間に終わってしまいました。1時間30分が短かったです。


次は、戸松さんに「チェロ」と言ってもらいたいなぁ(笑)。