頭が痛い、いい意味で

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


どうやら、このブログの一つの記事は最大64KBまでのようです。
「私家版トマツハルカ辞典」の後ろの部分が脱落する現象が、最近出ている
のです。
プロバイダーに問い合わせたところ、使っているデータベースの仕様らし
いのです。
従って、プロバイダー側でこれを変更する事は不可能だそうです。
64KBとか32KBとかは、プログラム作った事のある人ならば分かる数字です
が未だにそんな制約があるとはね。
そう言えば、「はてな」でも同じ現象なのですよ。
ブログの一つの記事を64KB書く人もあんまりいないとは思いますが(笑)。


さて、現実的には「私家版トマツハルカ辞典」をどうするかです。
結論としては、分割するしかないようです。
今のような一覧出来る構造ではなく、【あ】行【か】行・・・みたいな索引
方式かな。【あ】【い】【う】【え】【お】と細かくする方法もあります。
索引単位で一つの記事ならば、サイズを小さく出来ますからね。
とりあえず、【あ】行【か】行・・・にしておくかな。
ちょっと考えます。


HP形式ならば、もう少し自由度の高い設計が出来ると思います。
ブログ一つ運営するのでも、結構問題が出てきますね。
色々と頭が痛いですよ。


ところで、7月25日はスフィアのツアーファイナル公演ですね。
幸運にも席は取れたので、私にもやるべき仕事が発生しましたよ。
メール友達と話しているうちに思い立ち、そうなると夢中になってしまい
ます。
熱しやすく冷めやすい性格なので、一気に進めないと駄目なんですよね。
そちらでも時間を取られるしなぁ。
さらに突然、このブログで戸松遥さんに関する新企画(?)を思い付きまし
たが・・・。


他にもやるべき問題が山積していて、夏を乗り切れるんでしょうか(笑)。