私家版トマツハルカ辞典【や】行


【や】焼肉(やきにく):戸松遥さんが一番好きな肉料理。
   「私は肉料理なら焼肉が一番好きですね(´∀`*)」(2007-11-24)
   〔関連項目〕→レバ刺し(ればさし)


【や】野性的(やせいてき):戸松遥さんの小学校時代の事。
   「とにかく、外で走り回っていて」
   「どこにあんな体力があるんだろう、っていうくらい。休憩になる
   と真っ先に席を立ってボールを取りに行ってましたね」
   Pl@net Sphere(2010-05-19)から。


【や】ヤバイ:戸松遥さんの口癖の一つ。ブログでは使われていない。
   好きな駄菓子のきび団子について
   「あの、モッチモッチ感がヤバイよねぇー」
   かんなぎらじお(2008-08-13)から
   朝のアフレコ時の髪の毛について
   「あたし、ヤバイですよね。ジャングルみたいな(笑)」
   「爆発らじアート☆」(2009-08-06)から。


【や】山本寛(やまもとゆたか):アニメ監督。代表作かんなぎ
   通称はヤマカン。神前暁とは高校・大学の同期生。
   かんなぎでは戸松遥さんにプレッシャーをかけ続けた人。
   かんなぎDVDのオーディオコメンタリーではただの酔っ払い。


【ゆ】遊園地(ゆうえんち):戸松遥さんが一番好きなテーマパーク
   戸松遥「基本的にあたし、遊園地がこの世のテーマパークの中で一番
   好きだから」
   戸松遥さんの「ひとりごと」(2009年夏号)寿美菜子編から。


【ゆ】優等生(ゆうとうせい):戸松遥さんの事を知らない人が最初に受け
   る印象の一つ。
   影山ヒロノブ「はるかちゃん、なんかこう、優等生みたいな感じ」
   戸松遥「いやいや、すぐに化けの皮はがれちゃって(笑)」
   「Run Run LAN!」(2009-07-22)から。


【ゆ】幽☆々☆白書(ゆうゆうはくしょ):戸松遥さんの好きな漫画。
  「初恋の人、飛影だからあたし」
   Pl@net Sphere(2010-04-07)から。


【ゆ】雪ダルマニア(ゆきだるまにあ):寒さは嫌いだが、雪ダルマの好き
   な戸松遥さんの自称。
   「私、雪は大好きで、雪ダルマとかかまくらとか作るの大好きなん
   です!自称雪ダルマニアです(笑)」(2008-01-23)


【ゆ】ユニット組むならこの4人じゃないと嫌だったんで(ゆにっとくむ
   ならこのよにんじゃないといやだったんで):取材でスフィア結成の
   経緯を質問された時の戸松遥さんの答え。
   スフィア「Future Stream」発売記念イベント(2009-04-26)において
   寿美菜子さんに暴露された。


【よ】妖怪小銭稼ぎ(ようかいこぜにかせぎ):戸松遥さんが足ツボマッ
   サージで母親からお小遣いをもらっていた事を豊崎愛生さんが
   冗談で言ったもの。
   Pl@net Sphere(2009-04-15)から。
   〔関連項目〕→足ツボマッサージ(あしつぼまっさーじ)