私家版トマツハルカ辞典【あ】行

【あ】あきぽん:戸松遥さんが、豊崎愛生さんに対して使った愛称。
   スフィア内で定着しているのかは不明。
   「あきぽんが作るサークルって事だね」
   「ひとりごと」(2010年春号)豊崎愛生編から。


【あ】味音痴(あじおんち):味覚がおかしい事、又は人物。
   かんなぎのナギ様は味音痴。作った料理の不味さが決定的証拠。
   戸松遥さんは味音痴ではなく、味覚の許容範囲が広いだけ。
   寿司とかスイーツとかは、ちゃんと「美味しい」と言っている。


【あ】足ツボマッサージ(あしつぼまっさーじ):戸松遥さんの得意技。
   小さい頃から母親に10分100円でやらされていたそうだ。
   Pl@net Sphere(2009-04-08)から。


【あ】A.T.M.O.S.P.H.E.R.E(あともすふぃあ):スフィア1stアルバムの
   タイトル。2009年12月23日発売。意味は「大気」とか「雰囲気」。
   1st、2ndシングルの4曲の他にオリジナル曲8曲の合計12曲。
   〔関連項目〕→「スフィア」


【あ】雨女(あめおんな):行事やイベントの時、雨が降る事が多い(と
   思われる)女性を指す言葉。戸松遥さんの自称。妖怪ではない。
   「自分のこと雨女だと知っているにもかかわらず・・・カサを持たず
   にアフレコに行ったんですよ」
   喜多村英梨の超ラジ!(2009-04-20)から。


【あ】姉(あね):戸松遥さんには2歳上の姉が一人いる。
   過去のブログやラジオでの発言からは京都在住・多分未婚・誕生日
   は10月5日。(2010年8月30日現在)


【あ】アルコールランプ:酒くさいいこと。
   かんなぎDVDのオーディオコメンタリー中での発言。
   「アルコールランプみたいな臭いがするんですよ(笑)」


【あ】あんかけパスタ:名古屋独特のスパゲッティ料理。
   油で炒めた太い麺とミートソースに似た辛口ソース、そして肉や
   野菜のトッピングが普通である。いわゆるB級グルメ


【あ】あんかけパスタの親善大使(あんかけぱすたのしんぜんたいし):
   戸松遥さんの自称。戸松さんの出身地である愛知県の名物料理・あん
   かけパスタを普及させようとする意思が感じられる。
   声優グランプリ(2010年8月号)から。


【あ】アンティーク:骨董のこと。戸松遥さんのご両親が収集を趣味と
   しているもの。実家にはアンティークのビリヤード台がある。
   声優アニメディア(2009年6月号)から。
   〔関連項目〕→ビリヤード台(びりやーどだい)


【い】意外と乙女(いがいとおとめ):戸松遥さんが入浴剤を使うと言った
   時の言葉。
   「あたし、意外と乙女なんだけど入浴剤を入れるのが好きで・・・・」
   かんなぎらじお(2009-04-07)から。


【い】胃がブラックホールになる(いがぶらっくほーるになる):戸松遥
   さんがバイキングの話題で言った言葉。沢山食べるという事。
   「あたし大好き。そういう時だけ胃がブラックホールになるから」
   高垣彩陽「ひとりごと」(2009年春号)から。


【い】一生懸命(いっしょうけんめい):戸松遥さんを構成する一部分。


【い】犬派(いぬは):スフィアがゲストの番組で、犬派か猫派か聞かれた
   時の戸松遥さんの答え。犬派は戸松遥さんと豊崎愛生さん。
   猫派は寿美菜子さんと高垣彩陽さん。
   鷲崎健の超ラジ!金曜日(2009-04-24)での発言。


【い】今までで一番気に入っているミュージッククリップ(いままでで
   いちばんきにいっているみゅーじっくくりっぷ):戸松遥さんが
   『渚のSHOOTING STAR』について語った言葉。
   『渚のSHOOTING STAR』発売記念イベント(2010-08-08)から。


【い】色気(いろけ):戸松遥さんが思っている、大人の女性に必要な要素
   の一つ。
   声優アニメディア(2009年4月号)「まるごとっ!スフィア」から


【い】インテリ:おしゃれなこと。決して知性的という意味ではない。
   「何てインテリなスタジオ!」(某アフレコスタジオのこと)


【う】うがい:戸松遥さんの嫌いなこと。
   戸松遥「何故かって言うと、成功しないからいつも!」
   Pl@net Sphere(2010-01-27)から。


【う】うそつきピーマン:ウソをつくこと又は人。
   「無いんだ(笑)、うそつきピーマンですね」
   「かんなぎ」DVD(7)のオーディオコメンタリーから。


【う】うなじ:襟首(えりくび)とも言い、首の後ろ部分の事。
   戸松遥さんが笑い過ぎると痛くなる部分。
   「笑い過ぎると、うなじ痛くなるの(笑)」
   Pl@net Sphere(2009-11-04)から。


【う】美味し(うまし):美味しい事。変化形として「うまし」「ウマシ」。
   「どうやら期間限定の美味しなバーガーがあるようで」
   ハルカレンダー(2010-06-17)から。


【う】生まれた時間(うまれたじかん):戸松遥さんが誕生した時間は
   (1990年2月4日の)午前7時15分。
   「Girls,BeAmbitious」発売記念ミニライブ&トークショー
   (2010-02-07)から。


【う】梅酒(うめしゅ):ビールと並んで戸松遥さんが好きなお酒。
   「因みに、お酒に関してはですが私はビールと梅酒が普通に好きで
   そんなにガバガバは飲みませんが、大体ビール3〜4杯ぐらい飲んで
   次に梅酒とか甘い物を飲んだり(笑)」
   「もーっと!ラジオToLOVEる」(2010-11-18)から。
   〔関連項目〕→ビール


【う】裏声(うらごえ):いわゆる地声から裏返った高音の事。
   「GA 芸術科アートデザインクラス」で戸松遥さんが演じている
   キサラギ役の声がそれである。
   沢城みゆき「裏声の発声になるのかな、あれは」
   戸松遥「そうですね、あれは裏声ですね」
   「爆発らじアート☆」(2009-08-20)から。


【う】うんこ:かんなぎで、ナギ様が仁に言った悪態の一種。
   さらに酷い悪態は「ばかうんこ」


【え】エクステ:エクステンションの略で、人工的なつけ毛のこと。
   戸松遥さんが挑戦したもの。
   「美容院に行ってきました!何をしてきたのかというと、人生初の
   エクステに挑戦してきました!」(2009-04-19)
   2009年10月18日のイベント時にはエクステではなくなっていた。


【え】エビ餃子(えびぎょうざ):餃子の中で戸松遥さんが一番好きな物。
   「一番好きなのはエビ餃子」
   『渚のSHOOTING STAR』発売記念イベント(2010-08-08)から。


【え】塩分野郎(えんぶんやろう):GBAのPV撮影日が非常に寒く、戸松遥
   さんが味噌汁を13、4杯飲んだ話から。
   戸松遥「そう、塩分野郎なんですよ、その日。ダメですよね(笑)」
   「Girls,BeAmbitious」発売記念ミニライブ&トークショー
   (2010-02-15)から。


【お】大雑把(おおざっぱ):戸松遥さんが自分の性格について語った言葉
   「大雑把なB型の性格が出てしまい、ネジに接着剤がついて着せ替
   えできなくなってしまいました(´∀`;)笑」(2007-12-04)


【お】お母さんのお誕生日(おかあさんのたんじょうび):戸松遥さんの
   母親の誕生日は6月22日。
   「さてっ今日はお母さんのお誕生日なんですよー☆」
   ハルカレンダー(2008-06-22)から。


【お】沖縄(おきなわ):戸松遥さんの行きたい場所。
   1週間休みがあったら、という質問に
   「沖縄に行きたいです。まだ行ったことがなくて、家族旅行の時も
   私だけ行けなかったんです」
   ヤンヤンCandy(2009 DECEMBER)から。


【お】お口はミッフィー(おくちはみっふぃー):ミッフィーの口が×印の
   ところから、まだアニメなどの内容を公表してはいけないこと。
   「お話の内容はネタバレになってしまうので、お口はミッフィー
   ちゃんですが」(2009-01-31)
   「詳しいことはお口はミッフィーらしいので言えませんが」
   (2009-03-11)


【お】お嬢様(おじょうさま):戸松遥さんが高垣彩陽さんに言った言葉。
   高垣さんが、夏休みに小学校のラジオ体操に行った事がないという
   話から「これだからお嬢様は!(笑)」
   Pl@net Sphere(2009-07-22)から。


【お】音雨村(おとあめむら):スフィアのライブ「Shake×Sphere -夏の夜
   の夢-」(2009-08-30)で行われた芝居(コント)の舞台になった架空の
   村。人口2000人、新宿から5時間半(特急なら4時間半)、消しゴム
   生産国内4位という設定。
   もちろん「音雨」は「ミュージックレイン」からのもじり。


【お】お年玉(おとしだま):戸松遥さんが大学卒業の22歳まで貰える物。
   「戸松家は22歳までもらっていいってルールがあって。学生だから」
   「もーっと!ラジオToLOVEる」(2010-12-16)から。


【お】大人化計画(おとなかけいかく):戸松遥さんが二十歳を前に立てて
   いるらしい計画。「できる女」と言われるのが目標。
   「でも私、大人化計画を立てているんです」
   「ポリフェス クリムゾンS」(2009-10-18)から。


【お】鬼ごっこ(おにごっこ):戸松遥さんが子供の頃よくやった遊び。
   声優アニメディア(2009年4月号)「まるごとっ!スフィア」から。


【お】お姉さんのお誕生日(おねえさんのたんじょうび):戸松遥さんの
   姉の誕生日は10月5日。
   「あと、10月と言えばお姉ちゃんの誕生日だ、10月5日」
   「戸松遥のハルコレ」(2009-03-14)から。


【お】オムライス:戸松遥さんの最も得意な料理。
   声優アニメディア(2009年4月号)「まるごとっ!スフィア」から
   「あとは戸松手作りのオムライス&スープ☆」(2008-12-25)


【お】思い切ってやってみたい事(おもいきってやってみたいこと):
   戸松遥さんにとっては、スカイダイビングやバンジー
   Pl@net Sphere(2010-04-07)から。


【お】面白い(おもしろい):戸松遥さんの言われたい言葉。
   リスナーからの質問で「戸松さんは可愛いと言われるのとカッコ
   いいと言われるのとどっちが嬉しいですか?」に対して
   「あたし、面白いって言われたいです(笑)」
   喜多村英梨の超ラジ!(2009-04-20)から。


【お】面白くなくていい(おもしろくなくていい):戸松遥さんがアフレコ
   現場で言われる言葉。ガヤをやる時にも全力投球なので、面白い声
   (野太い声とか)になってしまい注意される事が多い。
   「マイクがやかましいから振り切れるとか(笑)、面白くなくていい
   よって言われます」
   「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」先行上映会 スペシャ
   イベント(2009-03-29)から。


【お】親(おや):戸松遥さんにとって最後に頼れる存在。
   Webラジオ「絶対可憐放送局」で発言。


【お】折り畳み傘をたたむ事(おりたたみがさをたたむこと):戸松遥さん
   が苦手にしている事。細かい作業が苦手。
   「あたし、折り畳み傘をたたむのがすごい苦手で・・・・」
   「こいのうた」CD発売記念スペシャルイベント(2009-05-31)から。


【お】俺の夫(おれのおっと):戸松遥さんのこと(豊崎愛生さんが呼称)。
   戸松遥のひとりごと(2008年冬号)から。
   〔関連項目〕→俺の嫁(おれのよめ)


【お】俺の嫁(おれのよめ):戸松遥さんにとっては豊崎愛生さんのこと。
   「これはなんとっ俺の嫁が作ったMRAチョコケーキ!」
   (2009-02-14)
   戸松遥のひとりごと(2008年冬号)でも発言。


【お】オーディション:アニメなどで、配役を決めるために行うテスト。
   通常、複数の役を受けることが多い。かんなぎでの戸松遥さんは
   ナギ、つぐみ、ざんげちゃん役を受けたことが確認できる。