Webラジオ Pl@net Sphere(2010-07-07)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


さて、第68回目の放送です。
前回、リニューアルがあると言ってましたが今回からです。
進行を4人交代でやるシステム(日直制)はそのままです。
今回の進行は高垣彩陽さん。


まずは、上半期を振り返っての自己採点です。
高垣彩陽「まずは、はるちゃんから!」
戸松遥「え〜、30点!」
高垣彩陽「その心は?」
戸松遥「下半期は100点になりたいな、という意味を込めて厳しめに」
高垣彩陽「なるほどね・・」
戸松遥「続いて、あきちゃん!」
豊崎愛生「2点!(笑)、自分に厳しく行こうかなという向上心の表れ」
戸松遥「続いて、みなちゃん!」
寿美菜子「38点!」
高垣彩陽「何故?・・」
寿美菜子「好きな数字だから」
他の3人の微妙な笑いが。
既に趣旨と違う答え(笑)。寿ホール発動。
戸松遥「あやひちゃん!」
高垣彩陽「24点!」
戸松遥「刻んできた」
高垣彩陽「なんか、色々あったね・・」
3人「あっははははははは!」
高垣彩陽「頑張りたいのと、あとは年齢で!」
3人「あっ〜」
あやひー、寿ホールに感染。皆も納得するんじゃない!(笑)。
毎回オープニングはお題に答えるという形らしいです。


下半期にやりたい事。
豊崎愛生「料理の腕を磨きたいです」
高垣彩陽「おっ〜!」
戸松遥「できる女だ」
豊崎愛生「そう、野菜の基礎から勉強し節約上手になったりして」
高垣彩陽「主婦だね・・」
寿美菜子「えっ、じゃあ食べに行く!」
3人「あっははははは」
豊崎愛生「来て、来て(笑)」
寿ホール発動。


戸松遥「私はねぇ、髪を切る事と身体を柔らかくしたい」
豊崎愛生「ストレッチしてるね」
戸松遥「あのねぇ、最近身体がツルんですよ(笑)」
3人「あっははははは」
高垣彩陽「それは・・」
豊崎愛生「遥も二十歳だからな(笑)」
戸松遥「もう20代ですから」
高垣彩陽「早いな・・」
戸松遥「寝てる時に、いきなり脹脛(ふくらはぎ)がツルんです(笑)」
3人「こむら返り、こむら返り!」
高垣彩陽「よくあるよ」
豊崎愛生「ミネラルを摂取して(笑)」
戸松遥「そういう栄養不足もあるかも知れないけど」
伸びをするだけでツルそうです。


寿美菜子「パーマをかけたいのと、あとは本を読みます」
戸松遥「いい事だね」
高垣彩陽「読書の秋だし・・」
豊崎愛生「どういう本?」
寿美菜子「小説は常備しつつ、前に読んでいたパリジェンヌの本とか(笑)」
3人「うんうんうん」
寿美菜子「服や仕事に生かせる著名人の本とか(笑)」
高垣彩陽「はいはいはい」
寿美菜子「そういうの読んでみたい」
高垣彩陽「最近色々読んでいるもんね」
寿美菜子「そうそう、とりあえず手当たり次第に読もうかなと」
パリジェンヌの本が何だか笑えます。


豊崎愛生「あやひちゃんは?」
高垣彩陽「私はねぇ〜、みなちゃんの家に料理を習いに行くという約束を
してて・・」
寿美菜子「忘れてた」
高垣彩陽「忘れてたの?!」
3人「あっははははははは」
寿美菜子「そうだったね」
高垣彩陽「忘れてた、そうか・・」
またまた、寿ホール発動。あやひー、ショック。
高垣彩陽「いつ行こうかな、とルンルンしてたので是非下半期に・・」
寿美菜子「何を教えようね。愛生ちゃんの方がいいんじゃないかな(笑)」
そうだよ。それよりあやひー母、あやひー祖母じゃダメなのか。
みなちゃん、上から目線で「料理を習いに来るといいよ」とメール。
みなちゃん、いい度胸です(笑)。


ハルカスは朝の仕事の前に、コンビニのゆで卵を食べるのが最近の習慣。
オクラ大好きなあきぽんは、ネバネバスペシャルが夏バテに良いとか。
ハルカスとみなちゃんは、他人のライブに行く時には牛タン定食。
あやひーは、ライブ前などに米。声が良く出るそうです。


コーナー紹介です。
Club Love Sphere
スフィアのメンバーが考えたクラブ活動をする。
部長は、それぞれ考えた人が就任。
例えば、ハルカスが考えた部活に残り3人が入部届けを出せば成立する。
一応、勧誘には3ステップぐらいあって勧誘する。
今回は、ハルカスは「吹奏楽部」、あきぽんは「国語部」。
何とか勧誘成功して成立です。
戸松遥「ライブで披露出来るかも(笑)」にドキッとしましたよ。
いくら、バンドデビュー確実と思っていても本人の口から冗談めかしてで
も言われると現実味があります。


ところで、この部活は今回は成立しましたが次回の2人で不成立なんて事態
はあるのでしょうか。
つまり、あやひーの考えた部活に最後まで入部拒否とかが。
そうなったら
豊崎愛生「(その人は)プラネットスフィア降りるの?(笑)」
いや、マジでシャレにならないんですけど(笑)。
だから、不成立はないという事ですね。
気になった発言としては
寿美菜子「部長(ハルカス)って、世界一むかつく顔が得意じゃない?」
戸松遥「得意ですね」
どういう顔だ。


Pl@net Sphere定点観測
スフィアの活動報告とか、リスナーのスフィア観測日誌だそうです。
北海道公演の話、と言っても食べ物の話が多いです。


リンクドラマ
毎月1つの場所をテーマに1話完結のドラマをやるそうです。
今回は遊園地を舞台に、みなちゃんが主演。


戸松遥さんの「髪切り」発言に驚きました。伸ばすって言ってたよね。