チェロ発表会まで約1ヶ月

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


みなころび八起き(2010-08-09)に「ムーミンの日」の話題です。
8月9日はムーミンの作者トーベ・ヤンソンの誕生日です。
そこから「ムーミンの日」か決まったのです。ムーミンの誕生日は不明(笑)。


戸松遥さんとかスフィア出演のイベントも続々ありますなぁ。
自分の中の参加基準はあるのですが、物理的に不可能なのは「みつどもえ
かな。この日が年に1度のチェロ発表会なのです。
発表会が終わってから駆けつければ間に合うかも。
しかし、チェロを持っていては周りに迷惑ですしね。


さて、肝心の練習状況は微妙です。
発表会の曲とは別に練習している曲があって、それはOKが出ました。
発表会の曲も「大分良くなっています」との講評でした。
先生はそれで「こいつは別の曲も平行してやらせた方が効果的」と判断した
らしく、別の練習曲の課題が出てしまいました。
そろそろ、発表会の曲に集中したいんですが(泣)。


発表会の曲について、この間指摘された点は
1.拍の初めの音が弱い。つまり右手の初動が遅いため。
2.右手の速度・強さを一定にする。強弱もついてしまっている。
 左手が大きく移動する時に、つい右手に力が入る。
3.ポジション移動しながらのスラーがグリッサンドになっている。
 つまり左手の移動をもっと早く。
 その前の音を落ち着いて弾いた方が、スラーも上手くいくのです。
グリッサンドとは、音階が連続的に変化しているという事です。
そういう奏法もありますが、ここではダメなのです。


やっぱり、有給休暇を取って集中練習しないと無理だなぁ。