声優グランプリ(2010年9月号)と声優アニメディア(2010年9月号)

みなころび八起き(2010-08-13)に出演した映画『ヒックとドラゴン』の
話題です。本家サーバーが不調で更新が出来ません(泣)。


2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


声優グランプリ
スフィアでカラー2ページの写真と記事。
6月13日の大阪公演のレポートです。
まぁ、衣装の写真は見慣れたものですが、舞台裏の写真が面白かったです。
堂島ロールはともかく、何で炊飯器。自炊しているみたいなんですが(笑)。


戸松遥さんでカラー3ページの写真と記事。
6thシングル「渚のSHOOTING STAR」ジャケット撮影に密着取材。
パッと明るい雰囲気です。戸松さんの元気、明るさが炸裂です。
背景が1枚の布だという事に驚きます。手抜き、と言うより凄いです。
ハルカスの自転車を静止させてバランスを取る技にビックリです。
取材の記者も仰天していました(笑)。


−作品のコンセプトはズバリ"THE・夏"だとか。
戸松遥「今まで夏場にシングルを出したことがなかったし、私自身も
「夏らしい曲を歌いたいです」と前々から言っていたのでこのCDのリリース
が決まったときはうれしくて」
−歌う際に特に気をつけた部分はありますか?
戸松遥「聴いて下さる方の頭の中にも夏の情景が浮かんできてほしいので
、一つ一つの単語をわかりやすく!雰囲気によるアバウトなニュアンスで
はなく、もっとハッキリと言葉でイメージが伝わるように歌っています」


カップリング曲について。
戸松遥「表題曲を昼の曲だとすると、こちらは夜の曲という感じです。
クラブなど"オトナの世界"に興味を持ってはいるけれど、臆病で足を踏み
入れられない10代の女の子をイメージしつつ、歌わせてもらいました」
−ジャケットからも夏ならではの雰囲気が伝わってきます。
戸松遥「私の中での夏という季節のイメージをそのまま表現してもらった
感じです。そして、何よりヘソ出し!(笑)。すごく夏らしい格好なんです
が、ボディラインが出てしまうので撮影が終わるまではほとんど食事を
摂れなかったのは大変で(笑)」


−振り付けについて。
戸松遥「私が歌ったきた曲には皆でできるような振り付けがなかったので
「これを皆で踊ったらメチャメチャ楽しいはず!」って思って。ライブの
定番として今後ドンドン浸透させていきたいですね」
ハルカス、やる気満々です。


戸松遥さんの連載「はるかなる冒険ストーリー」。
カラー2ページです。何と今回は最終回スペシャルです。
メイドになってメイドカフェで働くというもの。
メイド姿が可愛いすぎて反則です。
猫にゃんポーズは破壊力ありすぎて、悶え死にそうなんですが。
オムライスに描いたヒヨコは、どちらかというとハロウィンを連想です。


声優アニメディア
戸松遥さんでカラー3ページの写真と記事。
6thシングル「渚のSHOOTING STAR」ミュージッククリップ撮影に密着取材。
声グラと分業体制が出来ているなぁ(笑)。


−ミュージッククリップ、とても印象的な映像ですね。
戸松遥「とにかく賑やかです!(笑)。ホントにミュージカルのような、
めちゃめちゃ面白いものに仕上がっています!」
−ズバリ、一番の見どころは?
戸松遥「やっぱり、最後にみんな出てきて、屋外で踊るシーンですね。
徐々に踊る人が増えていって、最終的には全員で踊るっていう、考えよう
によってはシュールなんですけど(笑)。とにかく「楽しい!」という気持ち
を体全体で表現しました!」


−夏バテ予防方は?
戸松遥「"ネバネバしたもの"を食べること!最近はとろろばっかり食べて
いるんですよ(笑)」
戸松母が実家から持ってきてくれたそうです。
料理の話題から
−得意料理は?
戸松遥「トリの照り焼き!」
−けっこう作ったんですか?
戸松遥「・・・1回だけ(笑)。一度うまくできたら得意料理なんです!(笑)」
ポジティブだなぁ(笑)。


高垣彩陽さん関連でカラー2ページの写真と記事です。
みつどもえ」で矢部智先生役の下野紘さんとの対談。
下野紘「僕は、高垣ちゃんのみつばちゃんがすごく楽しみだったんです。
いつも全力投球だし、毎回大変でしょう?」
高垣彩陽「第1話は叫び過ぎて、喉から血が出ると思いました(笑)」
下野紘「色んなところにツッコミ入れたり、いきなりキレたり、みつばが
一番体力が必要そう」
高垣彩陽「確かにパワーを使いますが、全然大丈夫ですよ。今回は初めて
共演させていただく方も多いし、なかなかご縁のなかった役柄だったの
で、緊張していたのですが、下野さんのおかげですごくいい雰囲気で臨
めています」
「ご縁のなかった役柄」って、相変わらず丁寧な言い方です(笑)。
後は、あやひーがラジオでも言ってましたが、下野さんに「お肌が綺麗
です」が何となく笑えます。あやひーのおみ足も綺麗です。


次は連載の「ハルカモード」です。
今回は「ショート丈のトップスにショートパンツ」の組み合わせ。
おヘソが見えそうで、露出度も高いです。可愛いです。
流石にハルカスも、普段この格好をしたいとは言ってません(笑)。


「スフィアの千里の道も四歩から」。
寿美菜子さんの当番で「みんなでゴルフに挑戦」です。
コースに出る訳ではなく、室内で練習です。
全員短パンですが、室内なのでミニスカの方がビジュアル的には良い
かな、と言っておこう(笑)。
全員初めてみたいなので、苦戦したようですね。


豊崎愛生さんの連載「あきずかん」でカラー1ページ。
今回のテーマは「コーヒー」です。
モカマタリ」をブラックで飲むのが好きだそうです。
豊崎愛生豊崎家は喫茶店が大好きで、みんなでよく喫茶店に行ってまし
た。上京後は一人でよく喫茶店に行ったりします」
コーヒーも渋い音楽の趣味も、お父さんの影響みたいだなぁ。


今回は、戸松さんの猫にゃんポーズにやられました。