戸松遥さん以外の個人事業仕分け「ひとりごと」(2010年夏号)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


今回のCDに初めて登場した新企画です。
他の3人が対象者の「日常生活の無駄な事」を指摘して、本人が弁明、最後
に「継続」「見直し」「廃止」の判定がされるというもの。
何だか、場合によっては人間関係が危なくならないか、という気がしない
でもないんですが(笑)。


戸松遥さんの個人事業仕分けについては書きました。
「変顔しすぎて、メイキングがNGになりすぎて、テープがもったいない」
で、結果は「見直し」でした。
他のメンバーの場合も面白いです。


豊崎愛生さん。
指摘されたのは「擬音が多い」
豊崎愛生「みんな、ウザッたく思っている感じ?(笑)」
擬音がそんなに多いとは意外な気もします。
「言葉を扱う仕事としては、サボッているかも知れない」は、ちょっと面白
い感想です。


あやひー→「擬音のバリエーションが多すぎて擬音で会話出来る」
ハルカス→「スーンって何ですか?」
みなちゃん→「どこまで拾うか悩む」
豊崎愛生「スフィアの皆は、スーンって言うとスーンって言ってるんだよ。
だから、受け入れられてると思ってた(笑)。お互いの意味が違っていて、
そこに意志の食い違いとスレ違いがあったみたいで。これ皆で言うと口癖
になっちゃうから、魔法の言葉だから(笑)」
結果は「継続」で、これはプレゼンの勝利だなぁ。


寿美菜子さん。
指摘されたのは「芸術センスの無駄使い」
寿美菜子「無駄使いなの?(笑)芸術センスどこに無駄使いしてるんだろう」
まぁ、小林ゆうほど破壊的ではないと思います。
描いているうちに方向性が分からなくなるらしいです。


ハルカス→「美菜子、何を考えているか、たまに分からなくなる」
あやひー→「創造性が素晴らしすぎる」
あきぽん→「一番好きなチーズケーキは何なの?」
これは、携帯サイトの待受けでチーズケーキの絵を描いたので。
寿美菜子「一番好きなチーズケーキはベイクド・チーズケーキです。絵を
描いていると方向を見失います。でも、それを芸術って言ってくれてるっ
て事ですよね、きっと。嬉しいな、嬉しいな」
結果は「継続」でした。これを「見直し」と言われても困るよなぁ(笑)。


高垣彩陽さん。
さて、指摘されたのは「お土産買いすぎです」
高垣彩陽「下らないダジャレやめてくれとか、皆の被害的なヤツだったら
ヘコむと思ってたんですが。お土産ね、これ必要なんですけど」
あくまで、お土産は必要と主張するあやひー。


あきぽん→「買ったゆるキャラグッズが鞄からハミ出しているぜ」
ハルカス→「あやひー、一泊2日なのに何故リュックとキャリーがパンパン
になるのか理解出来ない」
みなちゃん→「あやひちゃんが、潰れちゃうYO」
高垣彩陽「私、お土産と言うより荷物が重かったせいで肋骨にヒビが入っ
た事があったんですけど。だから、みなちゃんの言う事は分かる」
一応、相手の主張は認めてます。


高垣彩陽「しかし、まず荷物は必要な物しか持ってないので、リュック
とかボストンとかキャリーは必要」
いや、だからそれで肋骨にヒビが・・・。


高垣彩陽ゆるキャラグッズがハミ出してもいいじゃない!お土産は皆で
食べるのも楽しいし、お世話になっている方におすそ分けをしたいなぁ、
と思って買って行ったりしてるんですけれども・・皆だって買うじゃない!」
結果は「見直し」。「骨を折らない程度にして下さい」と言われてました。
最後まで「無駄じゃないYO!」と抵抗してます(笑)。


肋骨にヒビ・・じゃなくて、人間関係にヒビが入らない事を祈ります(笑)。