Webラジオ Pl@net Sphere(2010-09-08)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


さて、第77回目の放送です。リニューアル10回目。
今回の日直(進行)は戸松遥さん。


まずは、「オープニング○○」です。
「77回目なので最近ラッキーだった事」です。
戸松遥「まずは、あきちゃんから!」
豊崎愛生「掃除してたら何年も前に頂いたお年玉のポチ袋が出てきまして。
何と1万円出てきた!」
寿美菜子「え〜、モヤシが25円で売ってた」
高垣彩陽「カバンの中身を出してたら、100円出てきた!」
戸松遥「ラスイチのファミチキをゲット出来た」
あきぽん以外は庶民的です。


突然サマージャンボ(宝クジ)の話題に。
豊崎愛生サマージャンボもハズレまして(笑)」
戸松遥「そうなんです、私達4人プライベートでサマージャンボを買おう
という企画を立てまして」
高垣彩陽「絶対買おうねって」
戸松遥「夫々買ったんですが」
当たったら、と妄想したそうです。
高垣彩陽「移動中にその話で盛り上がって、マネージャーさんが「何て生産
性のない話だ」って(笑)」
戸松遥「ツッコンだね(笑)」
全員ハズレたそうです。
ハルカス、20枚買ったそうです・・・。


メールの紹介。
お得な買い物をしたという話から
戸松遥「この間タマネギを10円で売ってるスーパーがあって」
3人何故か歓声。
戸松遥「ビックリしたの。タマネギは普通1個30円とかだと思うんですけど」
みなちゃんはトウモロコシとかセールの話。
あきぽんは商店街での買い物。
高垣彩陽「あたしは逆に普通の値段で買ったワンピースが1000円になって
たの」
戸松遥「あれはショックだよね」
高垣彩陽「ショックだった」
戸松遥「そんなに売れ残ったか!みたいな」
高垣彩陽「あたしのチョイスって、みたいなね」
そこまで落ち込まんでも(笑)。


家事の話題から
寿美菜子「あやひちゃんは?」
いきなり、あやひーに振るみなちゃん。何を期待してるんだ。
高垣彩陽「さっき皆が野菜の値段の話をしてるのが全然分からなくて」
寿美菜子「そうだよね」
高垣彩陽「あたしご飯の買い物とか行った事ないから」
必要になったらやりますよ。料理も。
ハルカス、みなちゃんは掃除が嫌い。
ハルカスの実家では、何とあの高級掃除機ダイソンを使っているそうです。
あきぽんは、洗濯物を干すのが嫌い。やっぱりユニークな人だなぁ。
ハルカスは、洗濯物を畳むのも嫌い。
寿美菜子「無理だ、家事は」
戸松遥「結論は、家事嫌いという事で」
掃除はねぇ、皆嫌いだよなぁ。掃除やらないと部屋が・・・。


Club Love Sphere
スフィアのメンバーが考えたクラブ活動をする。
今回は、ハルカスの「吹奏楽部」です。
戸松遥「自分の身体の一部を楽器のように鳴らして自己紹介」
この言葉を聞いた瞬間、なぜかもの凄くエロいと思ってしまいましたが
全くそんな事はありませんでした(笑)。


今回使うのは文房具。
豊崎愛生「修正テープ持ってる人って女子力高いよね」
寿美菜子「高いぜ〜」
豊崎愛生「部長の名前を、戸松を松にしてやろう(笑)」
戸松遥「なんの意味があんの?いいけどさ、松でもさ」
極めて個人的理由により「いいけどさ、松でもさ」に悶えました(笑)。


使ったのは
ハルカス→分度器、定規
みなちゃん→糊
あやひー→鉛筆と鉛筆削り
あきぽん→ホッチキス
今回は「Super Noisy Nova」を演奏しました。
文房具は、公式楽器に採用となりました。
ちゃんとした楽器で聴けるのは何時だ・・・。


Pl@net Sphere定点観測
スフィアの活動報告とか、リスナーのスフィア観測日誌。
みなちゃんのデビューシングルについて色々と。
リスナーから「入籍しました」の報告。
スフィアの皆さん大興奮(笑)。
自分が男性になったつもりで、両親へ結婚の申し込みをするという設定で
色々と話す。
しかし、男性目線なのでイマイチ実感がない感じですね(笑)。


寿美菜子さんのデビューシングルから
「始まりの場所」が流れました。


リンクドラマ(プラネットシアター)
毎月1つの場所をテーマに1話完結のドラマをやります。
今回は月が舞台で第2話。
ハルカス(かぐや姫)
あきぽん(月のウサギ)
あやひー(おきな・宇宙船操縦士)
みなちゃん(宇宙船の客)


ところで、宝クジって20歳未満も購入出来ると分かって、ちょっと意外。