MUSIC ON! TV「スフィアSPECIAL Vol.3」(2010-09-19)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


音楽専門チャンネルMUSIC ON! TV(ミュージックオンティーヴィー)による
3ヶ月連続スフィア特集の第三弾、最終回です。


今回は2010年8月28日のアニサマ出演の様子や10月20日発売のスフィアの
ニューシングル「MOON SIGNAL」のミュージッククリップやメイキングが
中心です。


まずは「MOON SIGNAL」のミュージッククリップ・メイキングです。
ミュージッククリップも観てないのにいきなりメイキングって(笑)。
何だか今までで一番動きが少ないかも。
寿美菜子「女の子らしさを取り入れつつ、ありそうでなかったスフィア感
かな、と思ってます。今までにない表情を撮りたかったのでお芝居と言う
か内面から出てくる表情だったり。あとは全身が写っていても好きに歌っ
ていいですよ、って言われて1人1人に向き合って歌っている感じがします」


高垣彩陽「ちょっと大人の艶やかさを意識しているつもりですが、暑いです
(笑)。今日はお天気に恵まれて暑いですけど、スタッフさんはもっと大変
なんです。「おとめ心」が知りたい男性や女性に聴いて頂ける曲だと思いま
すのでアニメと併せて聴いて頂ければ嬉しいです」


戸松遥「今までは遊び心満載な物もあれば、表情とか演技力みたいな芝居
を優先した物もあったりしました。今回は遊び心よりも、表情とか演技で
切ない物を求められる気がするので、新ジャンルな感じがして今から完成
がすごく楽しみです」


豊崎愛生「私も出演させてもらってる『おとめ妖怪ざくろ』のタイアップ
のオープニングになる曲なんですけど、作品が妖怪物だったり恋愛物だっ
たりでテイストも和風なんですが、歌自体は和風にこだわりすぎず、って
感じの曲で〜す(笑)」


ミュージッククリップは、動きが少なくて、今までよりちょっぴり大人な
表情のスフィアが魅力的です。


次は、 Pl@net Sphere(2010-09-01)でも紹介されていた収録の様子です。
以前にテレビで放送された時の場所(渋谷)とは違うスタジオのようです。


4人全員ソロデビューしたとの紹介。
最新のシングルについてインタビュー。
寿美菜子「はい、『Shiny+』は自分にとってかけがえのない曲だと思います。
等身大の曲というコンセプトだったので、私らしい曲になったと思います」


高垣彩陽「皆様に盛り上げて頂いて、全部を一つの作品として見て頂きたい
です」
お気に入りは「You Raise Me Up」だそうです。だよね。
「声優になりたくて音大に行きました」との発言も。


戸松遥「懐かしい香りの曲で、夏らしい明るくなる曲だと思います。どんな
時でも「戸松遥が表現出来るもの」を考えて自分らしさを意識しています」
以前あった「歌も演技の一部」みたいな発言と一致している気がします。


豊崎愛生「ファーストシングルがポジティブだったから真逆の私の気持ちを
表現してみました。皆に寄り添える歌になったのかな、と思います」
「心を裸にして自分と向き合う」との発言も。歌への思い入れは深いですね。
さらに、11月に4人が4週連続でCDリリースの紹介。


アニサマの話題。
出演前のインタビュー。出演前に「すっふぃあ〜!」の気合入れ。
ステージの様子。「ナウスカ」と「すぱのば」でした。


続いて武道館ライブの話題。
豊崎愛生ビートルズが立った所だよ」
寿美菜子「私達も同じ4人組だからね(笑)」
高垣彩陽「HELP!!」
あきぽんがビートルズに言及したのは流石ですが、何歳なんだよ(笑)。


関係者からのコメント、スフィアへ武道館についてのメッセージ。
畑亜貴さん。國本幸江さん。rinoさん。
武道館公演当日の自分自身に向けての応援メッセージ。
みなちゃん→「今」を楽しめ!!
あやひー→笑って楽しんで!!感謝
ハルカス→もっと派手にね
戸松遥「例えば飛ぶとかね、例えば飛ぶとかね」
寿美菜子「飛ぶしか言ってない(笑)」
あやひーの表情が微妙だったのを見逃しませんよ(笑)。
あきぽん→きんちょーしたら・・・にっこり笑え
あやひーの音頭で
スフィア「頑張りまスフィア!」


武道館は超先行予約で当選したんですが、席順が問題なんだよ・・・。