来年のチェロ発表会の曲

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


鬼が笑うんですけどね。
さて、この間チェロ発表会が終わってから最初のレッスンがありました。
先生も社交辞令はあるんだろうけども「とても良かったです」とのお言葉。
練習や先生の前で弾いた中で、一番の出来だったのは間違いないです。


チェロ発表会終了後は、ちょっと放心状態で通常練習にも身が入らず(笑)。
発表会で弾いた曲もやったらグダグダな出来。あれは一種の奇跡か。
当面は基礎練習に集中した方がいいみたいです。
今回の経験で、練習量が重要だと実感したので来年の発表会の曲を考えて
みました。いつもは半年前ぐらいに決めてましたけどね。


先生に提案したら、「その曲は、まだ早いです」と簡単に却下(笑)。
1年間の上達を計算に入れてもダメですか?ダメですね。そうですか。
このあたりは、相変わらず容赦のない先生です。
もっとも、この曲が弾けたらバッハの無伴奏チェロ組曲を弾く技術的な
問題をほぼクリアしてしまうかも。


結局、先生から提案の曲の中から2曲を選びました。
半年間は自主練習をして、次の半年で本格的にレッスンという事に。
いやぁ、目標が出来ると楽しいですよ。
自主練習で先生が驚くほどに仕上げてやるさ!
そうすれば、最初に提案した曲が出来るかも。諦めが悪い(笑)。


戸松遥さんとかスフィアは、来年の予定はどの程度決まっているのかな。