Webラジオ Pl@net Sphere(2010-10-13)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


さて、第82回目の放送です。リニューアル15回目。
今回の日直(進行)は豊崎愛生さん。


まずは、「オープニング○○」です。
秋の運動会シーズンなので「運動会で一番得意だった種目」です。


豊崎愛生「まずは、みなちゃんから」
寿美菜子「はい、え〜、綱引き!」
3人「オッ〜エス!」
寿美菜子「続いて、あやひちゃん!」
高垣彩陽「は〜い、応援ダンス!応援団長やってて、競技はビリだったん
ですけど、応援ダンスは優勝しました」
3人「おっ〜、すごい!」
戸松遥「いいな、絆があって」
高垣彩陽「続いて、はるちゃん!」
戸松遥「リレー!」
寿美菜子「流石(笑)」
高垣彩陽「カッコイイ・・」
戸松遥「そう、バトンを繋ぐ大切な任務ですよ。クラスを代表しての」
高垣彩陽「代表〜」
戸松遥「プレッシャーに勝ってね」
高垣彩陽「すご〜い」
戸松遥「そして、あきちゃん!」
豊崎愛生「お弁当、くっふふふふ」
寿美菜子「種目か?(笑)」
豊崎愛生「大事な種目ですよ(笑)」
戸松遥「そうね」
寿美菜子「まぁ、いい時間だよね、あれ」
いやいや、お弁当は種目じゃないだろ・・・。


メールの紹介。電化製品の選び方について。
ハルカスのパソコン買い替えに関して
豊崎愛生「どう、はるちゃん進んだ?」
戸松遥「お父さんと電話で中継しながら」
3人「あっ〜!」
戸松遥「「右から2番目に線があるハズ」だとか」
寿美菜子「いいね〜」
戸松遥「「これを繋げ」とか」
豊崎愛生スカイプとかやるとタダじゃん」
戸松遥「スカルプ?」
ハルカス、以前に「周辺機器」の意味も分かってなかったからなぁ。


電化製品が大好きなあきぽん。
戸松遥「(電化製品は)安けりゃいいってもんでもないんでしょ?」
豊崎愛生「そんな事じゃないのよ」
戸松遥「私、つい安いの選んじゃうけど」
豊崎愛生「違う、違う、ちがう〜!」
あきぽん、男みたいな感覚だなぁ(笑)。
この後、冷蔵庫談義などを。
氷の話とか、いつの時代の冷蔵庫なんだか。


スフィアメンバーがコレクションしている物について。
寿美菜子「ポストカード」
小学生の頃から集めているそうです。その継続性は凄い。普通は飽きる。
豊崎愛生「あやひちゃんは?」
高垣彩陽「旅行に行って、スクラップブックを作ろうと思って何でも持って
帰って来るの、私」
几帳面かと思えば、整理はしていないそうです。一生出来ないと思います。
整理出来れば、あやひーも、みうらじゅんです(笑)。


豊崎愛生「はるちゃんは?」
戸松遥「私ね、変なボールペン(笑)」
寿美菜子「確かにね、一杯持ってる」
豊崎愛生「最近は何が一番お気に入りなの?」
戸松遥「最近は、あれだ、ツタンカーメン
豊崎愛生「あっははははは」
高垣彩陽「あれ即壊れてなかった?」
戸松遥「あれが、一杯あるの」
高垣彩陽「一杯あんのか」
豊崎愛生「変なボールペン見つけると、はるちゃんに買わなきゃって思う
もの」
えー!!?。
最近は、笑うヤツが欲しいそうです。
スフィアで声の出るボールペン作る話になってるんですが。


Club Love Sphere
スフィアのメンバーが考えたクラブ活動をする。
今回は、あきぽんの「国語部」です。
何だかセクシーなあきぽん。
豊崎愛生「好きな国語の教科書に載っていたお話を言いながら自己紹介」
みなちゃん→スイミー
最初は「スイマー」と言うボケっぷり。レオ・レオニの絵本です。
あやひー→赤い実はじけた
初恋のお話です。
ハルカス→鼻
芥川龍之介です。ちょっと意外な感じ。羅生門と迷ったというのも驚き。
あきぽん→よだかの星
宮沢賢治の童話です。宮沢賢治は大好き。あきぽんとは話が合いそう。
この後、あやひーが落書き話に脱線しかかるが、あきぽんが止める(笑)。


さて、今回は「音読み・訓読み変換にチャレンジ」
どちらかの漢字が出て、それを変換するというもの。5問のクイズ。
高垣彩陽「漢字の素晴らしさを感じるネ!」
あやひー・・・。
聞いててドキドキしましたが結果は
あやひー→4問正解
ハルカス→5問正解
みなちゃん→4問正解
あきぽん→5問正解
あやひーとみなちゃんが罰ゲームで四文字熟語で心境を言う。
みなちゃん→一喜一憂
あやひー→東奔西走
あやひーが意味不明です。しかも、ちゃんと言えてないし(笑)。


Pl@net Sphere定点観測
スフィアの活動報告とか、リスナーのスフィア観測日誌。
MOON SIGNAL」の発売が来週なので重点的に。
曲のイメージカラーは赤らしい。
スフィアのフォトブックについて。お揃いの衣装とか。
クリスマスパーティーについても少し。
またもや、武道館の話題が一切出ず(笑)。


スフィアのニューシングルから
「クライマックスホイッスル」が流れました。


リンクドラマ(プラネットシアター)
毎月1つの場所をテーマに1話完結のドラマをやります。
今月は図書館が舞台で第2話。
みなちゃん(ミサ・女子学生)
ハルカス(ユキ・みなちゃんの友達)
あやひー(読子・司書)
あきぽん(銅像)
今時の軽い恋愛(?)話。相手の事何も知らないのに「好き」って・・・。


今回は、個人的にテンション上がりましたよ。まぁ、数人の秘密ね(笑)。