「A&G超RADIO SHOW〜アニスパ!〜」(2010-10-23)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


パーソナリティは鷲崎健さんと浅野真澄さんです。
スフィアがゲストで「MOON SIGNAL」のプロモーションです。
いや、4週連続個人CDリリースとか武道館とか色々ありますけど。
今回は2時間丸ごとスフィア特集との事です。
この番組にスフィアとしての出演は、前回(2009-12-19)以来ですね。
前回は「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」のプロモーションでした。
うーん、時間の経つのが早いなぁ。


いきなり番組の最初から登場して、自己紹介など。
怒涛のCDリリースラッシュや武道館について
浅野「このスケジュールを聞いた時はどうでしたか?」
高垣彩陽「武道館の話を伺ったのが、1年ぐらい前だったんですが」
浅野「そんなに前に聞いてたの?!」
高垣彩陽「そうですね」
ちょっと驚きましたが、結婚式だって1年位前に予約しますよね(笑)。
ミューレ、スフィアの躍進に自信満々だったんだなぁ。
高垣彩陽「本当に、ありがたいな、と思いました」
浅野「そうか、はるかちゃんはどうだった?」
戸松遥「あの、11月って20年生きて来て、私の人生にとって何の意味も
ない月だったんですけども」
鷲崎「あっはははははははは」
浅野「11月が怒るよ(笑)」
戸松遥「初めて11月フィーバーが」
浅野「要約すると、嬉しかった、と言う事ですね(笑)」
戸松遥「そう言う事です(笑)」
鷲崎「要約すると多分、全部そうなっちゃうよ(笑)」
戸松遥さんにとって、今までは11月に重要なイベントが無かったと。


浅野「みなこちゃんはどうだった?」
寿美菜子「びっくりしました」
浅野「シンプル!まぁ、そうだよな、驚くわな」
寿美菜子「そうです」
浅野「どんだけ、働かせるんだと」
寿美菜子「いやいやいや(笑)」
鷲崎・浅野「あっははははは」
寿美菜子「その場所に似合う人にならねば、と思いました」
プレッシャーもあったと思います。


浅野「あきちゃんはどうだった?」
豊崎愛生「11月なので、ミュージックレインさんは年内にやり残した事が
ないようにしているんだと思います」
浅野「何か、生き急いでいるよね(笑)」
豊崎愛生「あっ、嬉しいです(笑)」
浅野さん、思った事を言うなぁ。


続いて「MOON SIGNAL」のお話など。
豊崎愛生さんの発言ががフリーダムです。
鷲崎「一杯飲んで来たの?(笑)」
ミュージッククリッブの話題で盛り上がる。
みなちゃんの牛乳が流れるシーンは大変だったそうです。
逆再生なので、瞬き出来なかったとか。
あやひーのシーンはロウソクを一度に消すのに苦労。
個人別に撮影したので、全体は完成版を観るまで分からなかった。
告白シーンはスタッフの多数決ジャッジでOKが出たそうです。


MOON SIGNAL」が流れました。


スフィアクリスマスパーティーの話題。
浅野「どんな事するの?」
豊崎愛生ドンペリが飲みたいんです(笑)」
浅野「おいおいおい」
戸松遥「(みなちゃんが)未成年、未成年!」
高垣彩陽「アットホームな感じのクリスマスパーティーに出来たらいいね
って言うような話はしていて」
鷲崎「ピサ取る?(笑)」
高垣彩陽「あっ、それでもいいね」
豊崎愛生「チキンは?」
戸松遥「ターキーが食べたいです」
浅野「やっぱ、サンタさんの服とか着る訳でしょ?」
スフィア「着たい、着たいね」
寿美菜子「トナカイもいいね」
鷲崎「あっははははははは」
戸松遥「全身タイツが着たいですね」
鷲崎「何でもいいんだ(笑)」
戸松遥「可愛くない方がいいです(笑)」
豊崎愛生「サンタとかトナカイの案があって。トナカイの人って希望取っ
たら4人サッと挙手して(笑)」
鷲崎「あっははははははは」
浅野「何でそんなにトナカイになりたいの?」
高垣彩陽「トナカイ着る機会は、あんまりないですからね」
豊崎愛生「トナカイは譲りたくないよ」
鷲崎「あっははははははは」
戸松遥「全員トナカイでいいんじゃないかな」
高垣彩陽「いらして下さる皆さんがサンタさんとか」
鷲崎・浅野「あっ〜!」
浅野「そしたら馬乗りになられちゃうよ」
鷲崎「あっははははははは」
何だか訳の分からない話に脱線です。


再び武道館を話題にする浅野さん。
浅野「さっき1年前に決まってたって聞いたんだけど、その時の気持ちは?」
スフィアの皆さんの優等生的な発言の中で
戸松遥「4人で聞いた時に「皆さんに重大なお知らせがあります」って言わ
れて、「あっ、終わった」みたいな(笑)」
鷲崎・浅野「あっははははははは」
これは、スフィア解散と受け取ったという事ですよね(笑)。
こういう率直な発言は、ハルカスらしいなぁ。
他の人は、一瞬そう思ったとしても言わないです。


4人のCDの曲を流しつつ、その合間にクイズ大会。
アニスパ(浅野)vs.スフィアの4回戦。
「〜と言えば」、のお題を出してスフィアが一人ずつ浅野さんと対戦。
スフィアの一人と浅野さんは残った3人の答えを予想して答えを3つ書く。
残った3人は一つずつ答えを書く。一致した数が多い方が勝ち。引き分け
の場合は浅野さんの勝ち。
つまり、全部で4回戦です。スフィア側が勝つとリスナーに1万円進呈。
CD5枚分の資金が得られる、クリスマスパーティーに応募出来る訳です。
スフィア側が2回ぐらいは勝つかなと思ったけど、浅野さんが凄い。
金を賭けた時の本気モードは、小娘(失礼)4人の敵ではなかったです。
浅野さん、情け容赦なく全勝。エゲツないけど小気味いいです。
「あきと言えば」の時に答えに「とよさきあき」と入れておく狡猾さに
笑ってしまいました。メンバーの書きそうな答えを入れるのは上手いよ。
何だか、スフィアの率直で作戦の無さも「らしい」気がしました。


面白かったのが、みなちゃんの時。
「部活と言えば」のサービス問題でした。鷲崎さん、ヒントは出すし。
みなちゃんの答えが「ハンドベル部」「ミュージカル部」「ハム部」と
見事にメンバーの実際の部活を書いてました。
ところが、メンバーの答えが「昭和部」「音雨高校旅行部」だって(笑)。
ブラネットスフィアとライブの架空クラブ。
お互いの想いが行き違ったけど、相手を想う気持ちは出ていました。
これは、まるでオー・ヘンリーの短編「賢者の贈り物」ですよ。
貧しい若夫婦が、クリスマスにお互いに贈り物をする話です。
妻は、夫の金時計の鎖を買うために自分の見事な髪を売ります。
夫は、妻の見事な髪用のクシを買うために自分の金時計を売ります。
そして・・・と言うお話。
そうそう、みなちゃんの答えを知った時に不正解を悟ったあやひー。
浅野「今、あやひちゃんが舌打ちしましたけど、大丈夫?(笑)」
あやひー、舌打ちって(笑)。
浅野「私が阻止したと言うより、スフィアの自爆だよね(笑)」
浅野さん、相変わらずです。


まぁ、CDは自分の金で買えって結論ですね。