Webラジオ Pl@net Sphere(2010-11-03)

みなころび八起き(2010-11-05)に、やっぱりゆったりした話が。
うん、ココアも読書もいいですよね、この季節。


あきまつり(2010-11-05)は、ゆったりとした時間の中で考えた事などを。
人間らしくあるためには、そういう時間が必要ですね。
今の私にはありません、10月からありません、断じてありません(泣)。


さて、第85回目の放送です。リニューアル18回目。
今回の日直(進行)は戸松遥さん。


まずは、「オープニング○○」です。
更新日が「Baby Baby Love」の発売日なので「赤ちゃんになり切って、最近
のマイブームを言ってみよう」です。
戸松遥「まずは、あきちゃんから〜」
豊崎愛生「えーと、マンガをたくさん読んでます。今読んでいるのはGANTZ
(ガンツ)です」
寿美菜子「最近ハマッているのは、麻雀(笑)」
高垣彩陽「お手紙のシールを集める」
戸松遥「洋服をたたむこと」
えー、あやひー、赤ちゃんになり過ぎて誰も分からず(笑)。


メールから「安く買ったつもりが更に安くなってた話」
戸松遥「みなちゃんが、もう喋りたい(笑)」
寿美菜子「服、ホントにあれ腹立つね。悔しいです」
高垣彩陽「私が新作で喜び勇んで買った服は、売れなかったのか!って(笑)」
豊崎愛生「ガン切れじゃん」
寿美菜子「自分も何%オフにあやかって買いに行く事もあるんだよね」
戸松遥「何か他の色が残ると、私趣味いい!(笑)」
3人「あっははははは」
あきぼんによれば、他の3人は店員に乗せられて買うタイプ(笑)。
あきぽんは、自分の例としてスーパーの閉店時間間際のマグロの刺身に
ついて熱く語る。「魚の選び方」という本まで持っているそうです。
もぅ、スーパー主婦だなぁ。他のメンバーと違いすぎ(笑)。


メールで「好きな人への告白のタイミングについて」
皆、大騒ぎするだけで有効な案は出ず(笑)。


Club Love Sphere
スフィアのメンバーが考えたクラブ活動をする。
今回は、ハルカスの「吹奏楽部」です。
戸松遥「音楽の時間に、歌った好きな歌を紹介とながら自己紹介」
豊崎愛生「(パンパン歌いながら)パンの歌」
全員知らないです。私・・・、知っていますが何か?
正確には「パンのマーチ」らしい。
 昔パンを焼いたのは
 6千年も前のこと
 小麦を粉にして
 こねあげて こねあげて
 エジプトの母さんたちが
 おいしいパンを 焼き上げた
 パンパンパンパン パンパンパンパン
 パンパン パンパンパン
 ・・・
の部分が歴史的事実みたいで印象的。
NHKのみんなの歌で何年か前にやっていた気が。
寿美菜子「好きな歌は「時の旅人」、寿美菜子です」
高垣彩陽「私が好きだったのは「愛の賛歌」、高垣彩陽です」
これも他のメンバー知らなかったようです。
エディット・ピアフが歌ったシャンソンの名曲だよ。
歌を歌う人には知っていて欲しいなぁ。あやひー、CDに入れちゃえ!
戸松遥「私は「旅立ちの日に」」
比較的新しい卒業式ソング。
あきぽん、あやひーの選曲に反応する私はやっぱり昭和の人間だなぁ(笑)。


今回は、色々なゴムを使って演奏。
輪ゴム、ソフトゴムテープ、パンツのゴム、きしめんみたいなゴム。
これで「風をあつめて」を演奏。
出来はともかく、全く「吹奏」楽器がないので「吹奏楽部」の看板が怪しい
です。何で最初から「合奏部」にしなかったのか疑問なんですが。
ゴムは公式楽器に採用されました。


Pl@net Sphere定点観測
スフィアの活動報告とか、リスナーのスフィア観測日誌。
「Baby Baby Love」について。
CD連続リリースやキヤンペーンの話。少年チャンピョン51号でスフィア巻頭
カラー特集だそうです。また、武道館の話がない(笑)。


戸松遥さんのニューシングルから
「Baby Baby Love」が流れました。


リンクドラマ(プラネットシアター)
毎月1つの場所をテーマに1話完結のドラマをやります。
今月は幕末の京都が舞台で第1話。女だけの桃色新撰組
ハルカス(土方歳美)
あきぽん(近藤勇美)
みなちゃん(沖田ちゃん)
あやひー(隊員、ナレーター)


CD連続リリースの後は、武道館。もう、3週間無いのか。。