スフィアの日本武道館ライブ(2010-11-23)(簡潔編)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


行って来ました。席は最悪でしたが、楽しめました。
何だか久しぶりに、戸松遥さんを拝見しました。
『渚のSHOOTING STAR』発売記念イベント(2010-08-08)以来です。
3ヶ月以上のご無沙汰でした。禁断症状が出ますよね。
「戸松さんは麻薬かよ!」と言うツッコミは無しの方向で(笑)。
スフィアとしては「ライブツアー東京ファイナル公演」(2010-07-25)以来
です。


スフィアはパワーアップしてました。
構成は、今までとあんまり変わりませんがトークがまた減ってます。
トークはほとんど無しで、3時間半を歌って踊りまくりです。
最初の30分は「スフィア30分劇場」でシェイクスフィア以来のコントです。
セリフが自虐ネタと言うか、スフィアへのセルフツッコミネタが多くて。
会場も最初は、笑っていいのか若干戸惑い気味です。
スフェレって何だよ(笑)。
スフィアもタフになったなぁ、と言う感想です。面白かったです。
そうそう、ハルカレンダー(2010-11-16)で「ワケアリで今家に玉ねぎが
10個ぐらいあるので(笑)」の謎も解けました。
正確には、この後の映像ドラマでね。そうか、そう言う事だったのか。


歌と踊りは安定しているし、全力投球だけど余裕を感じました。
場数を踏んだ効果は大きいですね。
今回は、1万人入ったそうですがスフィアのパワーはそれ以上でした。
成長していると実感しました。


新情報のアルバムは驚きませんが、4人のソロライブを2日間でやるのには
驚きました。実はある人に「戸松さんのソロライブ情報が武道館で発表かも」
と予言していたんですよ。軽い気持ちで書いたんですが、まさかの的中。
その「ある人」が問題なんですが(笑)。
詳細レポはどうしようかな、時間が無いんですよ。
それにトークがほとんどないので、セットリストだけでいいかなとも思い
ますし。コントの内容を書くかな。


ところで、スフィアの並び順は「誕生日順」以外の意味があるんでしょうか。