スフィアのオールナイトニッポン(2010-12-14)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


月曜の深夜1時から2時間の生放送です。前回は6月18日にやっているので
2回目となります。今回は、動画配信はありませんでした。
若い女性を、こんな時間に働かせるのには反対です、と言っておきます。
だって、お肌に悪いもん(笑)。


さて、実際はこの番組の前番組「ミュ〜コミプラス」から連続出演なので
3時間連続です。「ミュ〜コミプラス」は色々なセリフを言わせるだけの
番組だったので省略です。


豊崎愛生さんの音頭で開始。
スフィアの名前を「ソフィア」と間違えた人のメールを紹介してから、
初めてスフィアを知った人向けみたいなスタート。
スフィアを家族に例える、スフィアの多数決で(笑)。
寿美菜子さん→長女(しっかりタイプ)
高垣彩陽→次女(リアル長女なのに)
豊崎愛生さん→三女(学生時代のあだ名は、フォロー豊崎)
戸松遥さん→末っ子(満場一致)


いきなり、「2010年の懺悔」とか言い出すあきぽん。
これがメインのコーナーで、視聴者からメール募集をする。
時々スフィアやソロの曲を流しつつ、メールを紹介していく。
更にスフィアの各メンバーの良いところ、ちょっと惜しいところを述べる。
この時、対象メンバーは室外へ。ただし室内の声は聞こえる状態。
「ちょっと惜しいところ」は「ひとりごと」2010年夏号「個人事業仕分け
と良く似た企画です。


スフィアが初めての人のメール紹介。
スフィアの初めから、オーディションの話などを紹介。
あやひーが最終試験を「失敗した」と思ったのは初めて知りました。
服は「ラッキーカラーだと思ってた」ショッキングピンクのダウン。
最後に部屋を出て帰る時に「またどこかで私を見かけたら、声をかけて下
さい!」と叫んだと言う話は既出です。
豊崎愛生「あやひちゃんは、礼儀正しいからね(笑)」
ちょっと違う気もしますが、流石に「フォロー豊崎」です。


あきぽんの懺悔。
懺悔の前に、あきぽんを退出させてあきぽんの人物評を語る。以下同様。
良いところ。
戸松遥「はいはい、ハルカス行きます!いつもニコニコしているところ」
2人「あっ〜」
高垣彩陽「今もすごいニコニコしてます」
戸松遥「あれは、いいね。常にナチュラルキラー細胞が出ている」
高垣彩陽「免疫力が、すごいアップしている」
寿美菜子「この時期いいね、特に」
高垣彩陽「NK細胞、大事ですよ」
寿美菜子「そして、周りを見るところ」
戸松遥「あ〜、なるほど」
高垣彩陽「一番空気が読める人っ、ていうのはありますよね」
2人「うん」
高垣彩陽「色々なセンスがいいし、癒し系ですが、しっかりしている」


ちょっと惜しいところ。
高垣彩陽「日頃、擬音が多くて何となく分かるけど擬音(笑)」
寿美菜子「私達は分かるけど、他の人達はどうなの?っていうのはある」
高垣彩陽「そこが可愛いんですけどね」
寿美菜子「私はね、うっかり」
2人「あっ〜」
寿美菜子「以前、靴可愛いねって言ったら「これ、昨日買ったスリッパなの」
って」
高垣彩陽「えっ〜?!(笑)、それは、ちょっと惜しいね」
戸松遥「あきちゃんは、天然で、癒し系でホッコリかと思いきや、意外と
現実主義なとこ」
2人「あっ〜、リアリズム」
戸松遥「最近、マンション経営とか印税生活とか言い出して(笑)、見た目
とのキャップがすごくある」
マンション経営とか印税生活のどこが「現実主義」なんだよ(笑)。
皆さん、言いたい事を言ってます。
何の懺悔か、よく分からないのですが、「許しません」で却下。酷い(笑)。


ハルカスの懺悔。
良いところ。
高垣彩陽「とにかく元気があって、何にでも飛び込む強さと、自分を表現
出来るところが強みだなぁ、と思いますね」
寿美菜子「勢いがあるところが、いいね」
豊崎愛生「アクセル全開なところ。お芝居でも思い切りエンジンをかけら
れるじゃない?、はるちゃんの素晴らしいところだと思うよ」
寿美菜子「みんな一致しているという事で(笑)」
ガッツポーズしているらしい、ドヤ顔ハルカス(笑)。


ちょっと惜しいところ。
寿美菜子「勢いがある分、食べ物をよくこぼす」
豊崎愛生「こぼすね〜(笑)」
高垣彩陽「さっきも、やってたよね!」
豊崎愛生「栄養ドリンクをぶちまけてしまいました(笑)」
高垣彩陽「勢いがありすぎて、ケガしないか心配」
豊崎愛生「あっははははは」
高垣彩陽「なんか前に、階段で足を痛めた事があったじゃない?」
豊崎愛生「あっ〜、あったね」
高垣彩陽「それは心配」
豊崎愛生「覚えているのは、ライオンキングごっこをしていて、ガゼルの
マネをしていて足を捻ったの(笑)」
寿美菜子「そうね」
豊崎愛生「せっかくの美少女なのに、カメラを向けられると、必ず面白い
事をしちゃう点」
寿美菜子「これが、はるちゃんって分かったかもね」
つまりは、小学生男子であると(笑)。
懺悔は、「これからも、このままの戸松遥で行こうと思ってる!」で却下。


みなちゃんの懺悔。
良いところ。
高垣彩陽「最年少だけど大人っぽさがある。そこと歳相応の可愛さのギャッ
プ」
豊崎愛生「ギャップ萌え!」
高垣彩陽「そう、そして人をよく見ている。身体作りのために、ライブの
前に大好きな麺を絶つ麺絶ちをしている努力家」
戸松遥「あれは、身体作りのために麺絶ちしているのか?!」
高垣彩陽「あれ、違うの?」
豊崎愛生「あたしが聞いたところによると、精神修行らしい」
高垣彩陽「すごい努力家なんですよ」
戸松遥「自分に厳しいって事だね」
豊崎愛生「いいとこは一杯あるんだけど、独特の感性」
高垣彩陽「美菜子ワールド」
豊崎愛生「みなちゃんだけにしか出来ない事を一杯持ってます」
あやひーのボケ炸裂。


ちょっと惜しいところ。
戸松遥「ギャップ萌えも限度を超えると、結構厄介ですよ」
豊崎愛生「どういう事?(笑)」
戸松遥「お泊りの時、よく一緒のベッドで寝るんですよ。そして、うと
うとしかけた時に訳の分からない事を言い出すんですよ」
豊崎愛生「眠たい時に、何だか分からないキャラになるところ」
戸松遥「あれが惜しい」
豊崎愛生「彼女の弱点は眠気ですよね」
高垣彩陽「私も美菜子ワールドが炸裂するところだと思っていて、眠く
なると、みなちゃんの不思議な感性が飛び出すんじゃないかな。私に紙に
書いた包丁をプレゼントしてくれたんですよ(笑)」
豊崎愛生「私も紙に書いたシュシュをもらった(笑)」
あやひー、みなちゃんの家の不思議なクリスマス飾りを暴露。
カーテンレールにモールが1本垂れ下がっていたそうです。シュールだなぁ。
懺悔は「絵はもっと描きましょう。あきちゃんも一緒に寝ようね」で却下。


あやひーの懺悔。
良いところ。
豊崎愛生「謙虚さとお辞儀の深さ」
2人「あっ〜」
豊崎愛生「ライブとかでお辞儀するじゃん。その時は、パタンと折り曲が
っているくらい」
戸松遥「ちっとも上がって来ないよね」
豊崎愛生「パカパカの携帯みたい(笑)」
戸松遥「パカパカの携帯(笑)」
補足すると、90度の角度です。私は「柔軟体操」と呼んでます。
戸松遥「あたし、何事にも一生懸命なところが大好きだな」
寿美菜子「確かに」
戸松遥「尊敬と言うか、人としても役者としても一生懸命に打ち込むところ
は、見習わないとな、って思う」
豊崎愛生「そうだね〜、愛情深いよね、何に対しても」
寿美菜子「あやひちゃんが、ストールを巻いて恥かしがってます」
豊崎愛生「ガチデレじゃん(笑)」
寿美菜子「真面目なとことか、一生懸命なところとか好印象な訳ですよ。
いい事悪い事の分別が出来るから、それが聞いていてもシックリ来るし筋
が通っているから、見てて気持ちいいな、って思う訳ですよ」


ちょっと惜しいところ。
豊崎愛生「ギャグを言う前に、ドヤ顔が出ちゃうとこ」
2人「あっ〜」
戸松遥「今から言うよ、言うよ、みたいな」
豊崎愛生「皆、笑う準備OK?みたいな感じ(笑)」
寿美菜子「確かに」
戸松遥「自分が笑っちゃうんだよね」
豊崎愛生「そう、可愛いとこなんだけどね」
戸松遥「彼女は、だじゃれが好きなんですけど、お気に入りのだじゃれが
「ニラが睨んだ」って言うのが」
豊崎愛生「あっはははははは」
寿美菜子「言ったのがみなちゃんなんですけど、そこから彼女のだじゃれ
スイッチが入ったんですよ。数多いだじゃれの中で「ニラが睨んだ」が一
番なのが、私的に惜しいなと」
寿美菜子「だって、それをあやひちゃんは手帳にメモるのを見ましたよ」
豊崎愛生「じゃあ、ちょっとは、みなちゃんのせいでもあるよね(笑)」
寿美菜子「私?、違う違う私じゃないよ」
想像出来るものがウケるようです。「ニラが睨んだ」は想像出来ん(笑)。
懺悔は「クールナイトニッポン」としょうもないダジャレを言って却下。


4人が、1年後のスフィアと自分に宛てた手紙を、真面目に読んで終了。
全体的に、スフィアを紹介するのには、良い機会となりました。


私の「2010年の懺悔」は・・・特にないです(笑)。