スフィア、セカンドアルバムの謎

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


スフィアのセカンドアルバム「Spring is here」が2010年3月16日発売に
なります。
今回はいつもの「限定生産盤」と「通常盤」の他に「Crystal Spring Box」
と言うのがあります。
これは「限定生産盤」にDVD1枚とフォトブックなどが付いて9800円です。
DVD1枚とフォトブックで+6000円は微妙ですが、ネットでの予約は完売の
ようです。
私が確認したのは、アマゾンだけですが他の店舗も完売だそうです。


さて、そしてソニー関係者の呟きとして「追加生産は無理」みたいな発言
もあったそうです。
プラスフィ(あきぽんが使ってた)で、あやひーが「Crystal Spring Box」
は3000セット限定と発言していました。
ネット販売分の詳しい数は不明ですが、500〜800ぐらいでしょうか。


私なんかは、イベントがあるならば、それが発表されてからの予約がいつ
ものパターンなので油断してました。
ネット予約の人は、地方在住でイベントに参加出来ない人が多いという
推理は成立しそうです。それでないと、こんな時期から予約しない気が
します。それにしても、内容不明なのに凄い人気です。


ネットで既に完売と言う事は、もっと売れる訳です。
その追加生産が出来ないのは、販売機会を失う訳で不思議な話です。
私は、かつて薄利多売の製造業にいたので、販売機会を失うような商売の
仕方が信じられません。ギリギリまで注文を受けていましたよ。
たかが、原盤からコピーするのと製本作業だけの気がしますけど。
そんなに硬直した発注・生産システムなんでしょうか。
職人が一つ一つ手作りしているなら別ですが(笑)。


今まで、戸松遥さん、寿美菜子さん、高垣彩陽さん、豊崎愛生さん、
スフィアのCDは全部「限定盤」と「通常盤」を買って来ました。
今回は「Crystal Spring Box」を買えない可能性がかなりありそうです。
そうなったら、全部集まらないので「限定盤」だけ買う予定です。


プラスされたDVDの中身が気になるなぁ。