PLAYLOGの終了

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


少し前に、PLAYLOGからサービス終了のメールが来ました。
PLAYLOGとは、戸松遥さん、寿美菜子さん、高垣彩陽さん、豊崎愛生さん
の公式ブログが、2007年11月から2010年4月まで存在した場所です。
音楽コミュニティとして特徴があったのですが、単にブログを書きたい人
には、少し使いにくかったのです。


スフィアの公式ブログが、突然アメーバに移転した時は、その真意がよく
分かりませんでした。何しろ、プレイログはミュージックレインと同じ
ソニー系だし、見捨てる理由と言うか、メリットが不明でした。
芸能人が多いアメーバですが、それだけで自分のブログの読者が増加する
訳ではないですし。見捨てられたプレイログのダメージも大きいでしょう。
「ブログお引越しの理由」(2010年07月01日)
でも、「お引越しには、必ず理由があります」と書いたけど真相は不明(笑)。


その後、7月にプレイログが2週間ダウンすると言うあり得ない大失態を演
じました。原因究明の能力、技術力の無さを露呈してしまいました。
しかし、利用者がよほど少ないのか、あまり問題にならなかったようです。
この時は、流石にミューレは先見の明がある、と書きましたが(笑)。


ところが、今回の「サービス終了宣言」で分かりました。
何の事はない、サービス終了を事前に知っていたので「お引越し」しただけ
なんですね。サービスが終了するので、ある意味仕方なくだった訳です。
同じソニー系なので、その種の情報は伝わりやすいと思います。
そりゃ、しょうがないよね。納得です。
当時、「ミューレは冷たいなぁ」と思ったのは事実ですが、取り消します。
「過去を知るには、未来を待たなければならない」と言うピッタリの言葉が
有ったような、無かったような・・・。どっちだよ!


それにしても、プレイログの終了日は私の誕生日の前日ですぜ。