スフィアの皆さんには「アイドル」としての自覚があるのか?

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


何だか、刺激的なタイトルで申し訳ないです。
昨日の記事から読んで頂くと、論旨がはっきりすると思います。
あくまで、個人的な感想なので、あんまり気にしないで下さい。
気になった事、思った事を書かないと精神衛生上悪いですからね。


そう、微妙な違和感は感じていたのです。
戸松遥さんが、雑誌のインタビューでAKB48を褒めたり、メンバーの個人名
をあげて「美人ですよね」と言ったり。
豊崎愛生さんが、ラジオでAKB48のメンバーをニックネームで呼んだり曲を
かけたり。何だか、スフィアの皆さんがAKB48に言及する事が多いのです。
みつどもえ ラジオ3ちゃんねる」(2010-12-23)の記事の最後でも
「最近、スフィアメンバーの発言などに「AKB48」が多いと感じるなぁ」
書いたりしてました。


そして、先週のラジオ「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」ですよ。
AKB48と、エレベーターですれ違った話をしていました。
「もし、同じエレベーターに乗っていたら大興奮や!(笑)」
「もう、すれ違っただけでキラッキラしてて」
「メッチャ顔小さい!細い!キレイ!みたいな」
「エレベーターの密室で一緒になったら、心臓に悪いですよ」
「また一緒になったら、こっそりガン見して、ハァハァしたいと思います」
この、ミーハー丸出しの発言を聞いて、私の頭の中で何かが、ブチッと
切れました。いや、血管じゃないから、それだと脳出血です(笑)。


スフィアの皆さんに、「アイドル」と言う自覚が無い事がハッキリしたと
思いました。私が、ずっと感じていた違和感の正体はコレでした。
確かに、AKB48は認知度やCD売り上げでは、スフィアを圧倒しています。
しかし、スフィアも「声優系アイドル」と言われていて、同じ「アイドル」と
いう括りの中では、同じ土俵に立っている筈です。
同じように、CD出したり、DVD出したり、写真集を出したり、言わばライ
バルな訳ですよ。
それなのに、ミーハー丸出しな発言は自分達が格下と言っている気がして、
スフィアのファンとしては面白くないのです(笑)。
個人的には、スフィアはAKB48なんかより、ずっ〜と上の存在ですからね。
少なくても、ライバルとして認識しているならば、前述のような発言が出
て来る訳はないのです。
スフィアの皆さんは、望んでいるかは別にしても、自分達が「アイドル」
でもある事を、もう少し客観的に自覚すべきじゃないでしょうか。


駄菓子菓子、そういう所がスフィアの魅力という人もいてややこしい(笑)。