『Spring is here』の謎を解明しました(笑)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


スフィアの公式サイトで『Spring is here』のミュージッククリップの
一部が視聴出来ます。そう、何か引っかかる物があったんですよ(笑)。
それは、戸松遥さんのソロパートで「〜はるか〜」と歌う部分があった
時に感じていました。
戸松さんが、自分の名前(の一部)を歌詞として歌っているなぁ、と。
そんな歌詞だったのは、偶然にしても面白いな、と。


でも、これは偶然じゃないと思います(笑)。
声優グランプリ(2011年3月号)で豊崎愛生さんが語っていた内容が、やっぱ
り引っかかっていました。よく、引っかかるヤツです(笑)。
『Spring is here』について「スフィアの名刺代わりに出来る曲だよね」
えっ?名刺代わり?、普通に考えれば、デビュー曲とかヒット曲を言うよね。
それなのに、発売前の曲について「名刺代わり」と言っているのです。
更に「音にも歌詞にも色んなトリックが仕掛けてあるので」とも。


実は、「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」で『Spring is here』が流れた時に
突然、今までの気になっていた部分が一点に収束しました。
ユリイカ!、全てを理解しました。アルキメデスか(笑)。
もう一度ミュージッククリップで豊崎さんのパートを確認すると、やっぱり
「〜あい〜」と歌っています。ビンゴでした。
名刺には、自分の名前が書いてあります。
つまり、この曲で各自のソロパートでは、自分の名前(の一部)を歌詞として
歌っているのですよ!
あやひーとみなちゃんのパートでも、きっとそうです。
それが「名刺」や「トリック」の意味でもある訳です。納得です。


rinoさんもシャレたマネをしますね。
同じ声グラで、寿美菜子さんは「私たち4人の出会いとリンクするような
歌詞になっていて」と語っています。
rinoさんは、スフィアの4人について相当研究して知っているようです。
あるいは、ミューレから要望と共に資料を渡されたとか(笑)。


まぁ、3月16日になればハッキリするさ、とドヤ顔な私。