高垣彩陽さんの3rdシングル「たからもの」が発売

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


震災の影響で、発売が1週間延びましたが遂に4月6日に発売になりました。
おめでとうございます。また、一歩アルバムに近づきましたね。
私は、昨日フライングでゲットしました。


さて、今回のタイトル曲「たからもの」。この曲の出自はかなり面白い
です。あやひーが女子高校生役(すごく似合ってましたし、芝居が上手い)
で出演した実写ドラマ「春休みの恋人」。
このドラマの中で「卒業記念に作った歌」という設定です。
だから、割と普通っぽい感じですし、歌詞も卒業そのものの内容です。
ゆったりしたテンポの曲ですが、あやひーは気分良さそうに余裕たっぷり
な歌いぶりです。


この曲のミュージッククリップは、「春休みの恋人」のロケ地で撮影され
たようですね。そんな話をラジオでしていました。違ったっけ・・・。
あやひーが(高校生の制服ではないよ)校舎の中を歩いて校庭を去って行く
までが1カットです。途中で失敗したらやり直しです。
これは、最近の短いショットの継ぎはぎに慣れていると新鮮ですし、曲の
イメージにもピッタリです。
ラスト近く、校舎から出て来て「遠い君と同じ空の下で」という歌詞の後
で、CD版と違って数秒の沈黙(無音)があり、そこからあやひーが実際に
「また明日って言えなくなるけど・・・」と歌いだす演出にシビレました。
こうして、あやひーはスフィアメンバーで初の「ミュージッククリップで
生歌を歌った人」になりました。


ミュージッククリップでのあやひーは、とてもさっきまで元気な女子高校
生やってた人とは思えない大人な雰囲気です。
短いコート姿なので、卒業生が母校を訪れた感じです。
あるいは、その高校の先生。特に保健室の女医さんが似合いそうです。
カップリング曲は2曲あり、選曲はいつものパターンです(笑)。
今度はクラシックの曲を入れて欲しいなぁ。
あやひーの歌唱力が一番出ると思うので、ワクワクするんですけど。


この、ある意味素朴なミュージッククリップを観て感じたのが、戸松遥さん
の曲における、作り込まれて突き抜けたミュージッククリップです。
対極にある気はするんですけど、どっちも好きだなぁ。
どちらも、結局歌っている人の個性に合っている感じが良いのです。
それは、豊崎愛生さんや寿美菜子さんの場合も言えます。
私は、そんなにスフィアの皆さんの個性を分かっている訳ではないけど、
まぁ、一種の思い込みという事で。


ところで、歌詞の「言えるかな 癒えるかな」ってダジャレだよね(笑