高垣家の謎

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


少し前にパソコンが壊れました。正確にはハードディスクが読めなくなり
ました。プラネットスフィアとか戸松遥さんのラジオデータが・・・。
まぁ、仕方ないので予備のノートパソコンでブログとか更新してます。
新しいパソコンも買って到着しました、玄関まで(笑)。
部屋にスペースを作らないと置けません。震災の2日前に訳があってかなり
整理したのですが、あと一歩。そこから何故か進みません。
自分が「追い詰められてもやらない人間」だと分かりました。今さら(笑)。


で、iTunesですよ。
前のパソコンで作成したiPodデータからiTunesにデータを戻せません。
そういう不便な仕様です。ソニーは出来るような気がするんだけど、試し
てはいません。
一つのiTunesには一つのiPodしか対応しない、みたいなメッセージが。
だから、最初から作り直しです。


ここからがタイトルのお話です。前フリ長すぎ。
以前にプラネットスフィアで、高垣家は一台のパソコンを家族で共用して
いる話があって驚愕しました。今時そんな家があるんだ、みたいな。
と言う事は、iTunesも家族全員で共用している訳です。
それってどうよ。と言うか共用が可能なのか、無理っぽいか。
ある人のIDでiTunesを作って、別のIDで別のiTunesを使えるのか。
それが出来れは一応問題ないけど、物理的に同じハードディスクに複数の
iTunesデータが作れるのかという問題。
iTunesを落とさないと別の人が使えないとの話もあったけど、それは別の
ソフトでも同じだと思います。何だか「iTunesだけは」みたいな話でした。
あれは、どういう意味だったのかな。


上記の事が出来ない場合はどうか。家族で一つのiTunes
まぁ、ご両親やおばあちゃんはiTunes使ってないとしましょう。
でも、弟や妹はどうなんでしょう。音楽聴くと思います。
ソニー製品を使ってる可能性はあるのかな。それだとiTunesは不要。
しかし、今後iPodを使う事も考えられます。
音楽みたいな、極めて個人の趣味が出る物を家族と共用は嫌だな(笑)。
家族全員が同じiTunesデータ・・・絶対に嫌だ。
と言うことで「家族別々のiTunes」又は「iTunes使っているのはあやひー
だけ」が結論です。
うーん、やっぱり個人で一台のパソコンにしないと、ハードディスク壊れ
たらダメージ大きいと思います。大人数で使うと時間帯も重ならないのか。
あやひーも立派な社会人なんだから、自分のパソコン持つべきでしょう。
高垣家は、結構裕福な家庭だと思うけど、色々と謎です。


イベントで話す機会があったら、是非聞きたいです(笑)。