無伴奏チェロ組曲のCDを衝動買い

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


先日iTunesの事を書いたけど、CDの取り込み作業をしています。
始めると、つい夢中になってCD250枚は軽く超えてます。
バッハの無伴奏チェロ組曲だけで、50種類以上ありました。
CD2枚組(たまに3枚あり)なので、これだけで100枚になっています。


もちろん、戸松遥さん、寿美菜子さん、高垣彩陽さん、豊崎愛生さん、
そしてスフィアの分も全てです。
まだ、大物で残っているのが「バッハ全集」です。バッハの全ての作品を
網羅していてCD170枚ぐらいあります。流石に面倒です。


無伴奏チェロ組曲は、非常に奥が深くて演奏する人によって別の作品の
ように聴こえる時があります。
なので、つい夢中になって集めてしまいました。私はチェロやってるし、
生涯追い続ける目標でもあります。
最近はあまり買ってませんでした。
これだけあれば「もういいだろう」と思いましたよ。集め疲れです。


ところが、HMVからセールのお知らせが。
輸入盤4枚買うと、何と40%オフですよ。この値引率は凄いです。
久しぶりに、ネットのHMV無伴奏チェロ組曲を探したら持っていないの
が結構ありました。無伴奏チェロ組曲はほとんどここで買ったかな。
特に亡くなった巨匠ロストロポーヴィチのライブ版はまさかのCD化です。
ロストロさんは、バッハを尊敬する余り「まだ自分には早い」と録音を
しなかったのです。やっと60歳過ぎてから録音しました。
そのロストロさんが27歳の時に、ライブ演奏した無伴奏チェロ組曲がCD
になったのです。これは「買い」だよね(笑)。
さらに、巨匠トルトゥリエの1回目の録音も。この人の演奏はお手本です。
他にも気になるのがあって、7組注文してしまいました。
在庫が無いのもあるので、ちゃんと届くまでは油断出来ませんけど。


そうそう、iTunesに取り込む時にトラック名を自動取得するんですけど、
エラーが多いんですよ。ポップスでは出ませんが。
無伴奏チェロ組曲では多発してます(笑)。
同じ人が2回とか3回録音するので、発生しやすいみたいです。
困るのが1回目と2回目で、曲の録音順が変わっている時です。
2回目の録音盤を取り込む時に、1回目の曲順の物しかヒットしない事が
何回もあります。選択の余地なし。手動で直す必要があります。
それと、ベストクラシック100とかベストバロック100みたいな日本で発売
された物でも、英語表記しか取得出来ない場合もあっておバカです。
この点は、ソニーSonicStageの方が優秀です。ダメな点も多いけど(笑)。


色々とやるべき事が山積していて、何だか順番が間違っている気が・・・。