スフィアのライブ「Spring Party is HERE!」(2011-04-17)(詳細編)

幕張メッセ 国際展示場 9〜11ホール 開演 17:00。
定刻になり開演です。
スフィアの皆さんとスタッフがステージに登場。
収益の一部を義援金に、という説明は前からあったので驚かなかったの
ですが、公演後の募金にスフィアが立ち会うと言うのにはビックリ。
震災の被災者に黙祷を捧げる旨のアナウンスがあり、会場の全員で黙祷。


さて、ステージの最初は朗読劇です。
何だか「ハル」と待ち合わせしていると言ってます。
4人全員がそう言った時に、ハル=季節の春だと分かりました。
ちょっと、ほのぼのしたお話。Spring関連の物語でした。


朗読の時のピンクの衣装から、もちろん最初の曲はアレです。
01.「Spring is here」(スフィア)
02.「クライマックスホイッスル」(スフィア)
03.「Dangerous girls」(スフィア)
MC、ご挨拶など。「一緒に盛り上がりましょう」「頑張ります」みたいな。
あきちゃん退場。お着替えタイム。
席順が「Spring Party」の文字から取っている事が明かされる。
Yは前の良席ですが、ASPは後ろだったような。因みに私はPの後方です。
「Spring is here」について
寿美菜子「この衣装で歌うの初めてだったんです」
高垣彩陽「振り付けもダンスもしてるんですよ」
寿美菜子「Sの字を描いていたんですよ」
遠くからなので、全然分かりません・・・。
牛丼について
寿美菜子「私達も、お昼に食べた〜」
高垣彩陽「すごいお腹に来たね」
一般販売のより少し豪華だったようです。


続いて恒例のソロパート。
04.「春風 SHUN PU」(豊崎愛生)
05.「たからもの」(高垣彩陽)
MCもなく、あっさりと終了。アレッ?という感じ。
突然、影絵風というか人物のシルエットが軽快な音楽に乗って踊りだす。
イメージはミュージカルとか映画の「キャバレー」かな。
数分続くのですが、この時点では全く意味不明ですよ。
突然、スフィアの4人が登場して踊ります。シルエットの続きみたいな感じ。
赤いフワフワのミニスカに黒のタキシード風の衣装。キラキラが入ってます。
そして、そのまま
06.「Congratulations!!」(スフィア)
豊崎愛生「ダンスだけって、初めてだったね」
高垣彩陽「すごい練習したんだよね」
戸松遥「こういう衣装って着る事ないよね」
中々、凝った演出です。ダンスは結構レベル高そうです。


07.「風をあつめて」(スフィア)
ここで、まさかの「トロッコ大作戦」発動。
歌いながら、4人が別々の人力トロッコに乗って会場内を主に後方に移動です。
手作り風の素朴な乗り物です。一応手すりはイメージカラーになってます(笑)。
後方の人は、近くに来てくれるので異常にヒートアップです。
「トロッコ大作戦」は、移動パターンを変えて何回か繰り返される事になります。
この時は、みなちゃんとあやひーが比較的私に近かったかな。
ハルカスは一番遠いです・・・。
この時は、トロッコで最後方まで行き、そこがステージになりました。
最後方の席が、まさかの最前列に。
08.「REALOVE: REALIFE」(スフィア)
そして、次の曲を歌いつつトロッコで戻ります。
09.「By MY PACE!!」(スフィア)
高垣彩陽「いやぁ、楽しかったね。パレードみたいだったね」
確かにパレードでした。
戸松遥「みなちゃん、準備があるのかい?」
で、みなちゃん退場。
高垣彩陽「トロッコ4つあるでしょ。10個にするには、あトロッコ(後6個)
必要だね」
あやひー・・・。
戸松遥「このトロッコ、少しトロッコ(トロッと)してねぇ?」
ハルカス・・・。


ソロパート再開。
10.「Shiny+」(寿美菜子)
ちょっと意外でした。最新シングルを歌うと思ったのですが。
一応「皆で歌える曲で」と言ってました。
11.「Girls, Be Ambitious.」(戸松遥)
これは分かります。「Baby Baby Love」よりも元気で明るい曲の方が今の
時節柄いいのでしょう。「渚のSHOOTING STAR」はノーテンキ過ぎるか。
キョンシーダンスが可愛いです。
曲が終わってハルカス退場。スクリーンに緊急告知が。
ハルカスの8枚目のシングルとライブツアーの発表です。
そして、スクリーンは「Spring is here」のメイキングを流しました。
DVDのとは別物ですが、同じようなものです。


スフィアパートへ。
12.「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」(スフィア)
これは花道で歌ってました。本ステージと花道は割合頻繁に行き来してい
て、その合間に「トロッコ大作戦」です。
本ステージと花道も、私の席からは同じように遠いので一緒です。
13.「Now loading...SKY!!」(スフィア)
14.「かってな成長期」(スフィア)
寿美菜子「何と最後の挨拶って(台本に)書いてあるんですよ」
高垣彩陽「早いよ!」
戸松遥「本当に始まったと思ったら」
寿美菜子「皆さんと過ごす時間が、それだけ充実していると思います」
15.「キミが太陽」(スフィア)
16.「MOON SIGNAL」(スフィア)
ここで、スフィア退場。


恒例のアンコール。
17.「Hazy」(スフィア)
スフィアによるバンドメンバー紹介。
18.「Super Noisy Nova」(スフィア)
最後の「トロッコ大作戦」発動。遂にハルカスを近くで見る事が出来ました。
それまで、他の3人は一応近くまで来ていたのですが、ハルカスだけは(涙)。
今までの誰よりも近くで、しかもトロッコがそこで停止してくれるし。
もう、見とれてました。よく見るとトロッコの高さは2mはないのかな。
ローアングルなんですよ。近くの人は鼻血出ますよ。私の所からはそこまで
は見えませんが、筋肉がスーッと浮き出た美脚にうっとりです。
ロッコは急に動いたり、向きを変えるのでスフィアの皆さんは大変です。
笑顔で歌いながら、パッと手すりを握ったりしてドキドキしました。
19.「君の空が晴れるまで」(スフィア)
この曲で、トロッコは帰還しました。


最後の曲の前に告知。
武道館ライブがブルーレイに。8月発売予定。
スフィアの次のライブが決定。9月17、18日の2Days。代々木第一体育館
ハルカス、みなちゃんの誕生日を9月18日と間違えるハプニング(笑)。
約13000のキャパで2日間かぁ。ドーム球場ライブも近そう・・・。
豊崎愛生「今日も広かったけど、皆さんと心の距離は近かった。代々木も
近くに感じて頂けるライブにしたいです」
そんな「私たち、遠く離れていても一生お友達よ!」みたいな甘い言葉を
言われてもねぇ(笑)。
「トロッコ大作戦」は出来ないと思うし。大体「体育館」だし。
タイトル名が2日とも違うので、構成を変えて2日間来させる作戦か。
7月から日本テレビで、スフィアの冠番組がスタート。
この時は、会場から一層の大歓声です。
募金のお知らせ。スフィアも立ち会うとの説明。会場、静かにどよめく。


そして、最後にご挨拶。
戸松遥「私はこのライブをすごく楽しみにしていました。そして今私達が
出来る事、私達にしか出来ない事を考えた時に、ライブをする事が私達に
出来る事の一つだと思いました。この日を迎えるまでに不安もありました
が、今日皆様とお会い出来て元気を貰えました。少しでも笑顔を届けられ
るステージをという気持ちで臨みましたが、元気やパワーを貰ったのは
私かも知れません。明日からも頑張れそうです。これからも戸松遥、精進
して皆様に、笑顔とパワーをお届け出来るよう頑張って行きたいと思いま
すので、よろしくお願いします。本日はどうもありがとうございました!」


豊崎愛生「皆さん、今日は本当にありがとうございました。ここに足を運
んで下さった事に、感謝で一杯です。はるちゃんも言ってたんですけど、
私達に出来る事は何だろう、と思った時に元気と笑顔を届ける事が私達に
出来る、私達だからこそ出来る事じゃないかと思ってライブをやる事を決
めました。今日、皆様の何かの心の糧になればと心から思います。本当に
今日はありがとうございました。次のライブにまた元気な顔でお会い出来
る事を、心から楽しみにしています。どうもありがとうございました!」


高垣彩陽「皆様、本日は、いらして頂いて本当にありがとうございました。
もしかしたら、出来ないかとも思って色々な想いがあったんですけど、今日
こうしてこのステージのために強い想いで向かって来ました。そして、待っ
ててくれた方々、本当にありがとうございます!今日こうして皆様にお会い
出来た事、色々な選択肢の中で笑顔を交わせた事、本当にこの一瞬が奇跡
です。楽しい気持ちとか嬉しい気持ちを持ち帰って、ご自身の活力にして
頂けたら、それが私達の意味です。一日一日かけがえのない毎日の中に受け
取って頂いた物があれば、本当に嬉しいです。お家に帰るまでがパーティー
です(笑)。また笑顔でお会いしましょう。本日はありがとうございました!」


寿美菜子「皆様、今日はお越し下さって本当にありがとうございます。皆
も言ってたように私達に出来るのは、歌声だったり声で元気を届ける事だと
思ってます。スタッフの方達からも「元気を一杯届けてね」との言葉を貰い
ました。だから、皆様に届いていたらいいなと思ってます。そして、ここで
一つになれた事で、その想いは来られなかった方にも、きっと届いていると
思います。だから、明日もきっと明るく笑える筈です。また次のライブの
時も皆で笑顔で会いましょう!」


本当のラスト。
20.「Future Stream」(スフィア)
初心を忘れないためにも、この曲を歌ってもらうのは良い事です。


3時間近いライブも終了。
一昨日も書いたけど、スフィアを近くで拝見出来て満足です。
ホント、私にとっては、NHKホールや武道館よりずっと良かったです。
私は、単に「近くで見たい」派だな(笑)。音響は酷いですけどね。
4人の強い想いも伝わって来たし、ちょっとマンネリになりかけた中で、
見せる(魅せる)工夫もありました。逆境をバネにプラスに転じた感じ。
ただの育ちの良いお嬢様達ではない事を示しました(笑)。
一時は、スフィアは洗練された感じもありましたが、武道館といい今回と
いい、何だかパワフルになってます。女性はたくましいなぁ。
本当に開催が危ぶまれた、なんて信じられないくらいの出来栄えでした。
私が心配したのは、スフィアのモチベーションだったのですが、何だか
吹っ切れたように全力投球でした。私も、スカッとしました。
募金で、スフィアに接近遭遇したのはデザートという感じ(笑)。
ライブ終了直後なのに、長時間立ち会ってくれたようでお疲れ様です。


あれだ、唯一不足してたのはハルカスのヘソ出しです(笑)。時節柄か・・・。