声優グランプリ(2011年6月号)と声優アニメディア(2011年6月号)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


声優グランプリ
スフィアでカラー7ページ。
ニューシングル「Hazy」に関しては、結構真面目に語っています。
こむちゃっとカウントダウン」(2011-05-07)で喋った内容を更に詳しく
という感じです。
その後の座談会は、何だかプラネットスフィアの脱線トークみたいに緩い
です(笑)。梅雨に因んだ話で、傘とか雨女とか「じんじんまい」とか。
そっちの方が面白いです。
戸松遥さんの「じんじんまい」を知ったのは「かんなぎらじお」でした。
ラスト1ページは「Hazy」のジャケット撮影レポートです。
寒い時期で、撮影は夜までかかったそうです。


豊崎愛生さんで「あきの休日」、カラー5ページ。
主に1stアルバム「love your life, love my life」についてです。
「アルバムでしか出来ない曲がある」と言う話から
豊崎愛生「シングルカットされる曲というのは、自分の好きな曲でもある
し、色んな人に共感してもらいたい曲。それに対してアルバムでしか歌え
ない曲は、もっと一人に向けてとか、よりパーソナルな物があってもいい
なと思ったんですよ」
むしろ、アルバムの方が一般向けかなと漠然と思ってたなぁ。
今回のアルバムは詩集付きで、DVDにはアルバム製作のメイキングが入っ
ていて、何とミュージッククリップはないそうです。これはショック。
豊崎愛生「アルバムは自分で言うのもなんですが、スーパー豪華!」
楽曲提供者も豪華ですからね。
とても、声優さんのアルバムとは思えない内容です。
あきぽんは、デビューシングルからアニソンは1曲もないですよね。
これも、不思議と言うか、贅沢と言うのか・・・。


寿美菜子さんの「MINAKO☆Good Job」です。
みなちゃんが、世の中の仕事の実態を調査していくもの。
その仕事の内容紹介と、後はコスプレです。
今回は、登山家です。登山家って「職業」なのか?と思ったら、やっぱり
スポンサーがいないと成立とないそうです。それは「職業」じゃないよね。
衣装は、「山登りのお嬢さん」みたいな格好です。
何だか、遭難したら軽装を非難されそう。そうなんです、遭難だけにね!
・・・あやひーの気持ちが少し分かります(笑)。


花咲くいろは」でカラー3ページ。
伊藤かな恵さん、能登麻美子さん、豊崎愛生さんが登場です。
作品について
豊崎愛生「物語の背景、描いている感情などは、アニメとは思えない実写
のようなリアルさがあるので、普段アニメを見ないという方にもすんなり
見ていただける作品だと思います」
「普通の人」に勧められるアニメって少ないですからね。


声優アニメディア
今月号の表紙は、豊崎愛生さんです。そしてクリアファイルも付いてます。
豊崎愛生さんでカラー11ページです。
1stアルバム「love your life, love my life」とソロコンサートツアー
についてのインタビューと写真です。
アルバムへの気合の入り方がすごいです。
豊崎愛生「今回は、ホントに私のやりたい事をやらせてもらっていて。・・・
・・・・もちろん、シングルでも自分が歌いたい曲しか歌ってないんですけど
(笑)」
言っちゃったよ、あきぽん(笑)。スフィアの他のメンバーと言うか、声優
さんのCD作りとは最初から一線を画しています。
その理由は何だろうか、非常に興味深いです。
音楽について、家ではスピーカーから音を出しているそうです。
豊崎愛生「お仕事でも歌っているし、今の生活の大部分を占めている感じ
ですね」
コンサートはマイペースな雰囲気にしたいそうです。
豊崎愛生「別に必ずしもサイリウムが無くちゃいけない訳じゃないですし
ね(笑)。・・・・自分が今まで見たライブでも、お客さんが自由なスタンスで
聴くライブが多かったんですよね。だから、ホントに自由な感じで聴いて
くれたらいいな〜と思ってるんです」
私にはピッタリのライブだと思いますが、落選しました(笑)。


スフィアでカラー7ページ。
4月17日のライブ「Spring Party is HERE!」のレポート。
会場では、お姿をあんまりハッキリとは見れなかったので、写真は有難い
ですなぁ。
後は、「Hazy」について。
今までの曲との差異を強調しているけど・・・。
まぁ、いいか(笑)。


「スフィアの千里の道も四歩から」。
豊崎愛生さんの当番で「りんごの皮むきに挑戦」です。
あやひーへの罰ゲームですか(笑)。
勝ち負けではないけど、結果は分かるよね。
私は、あきぽんといい勝負だと思いますよ。


花咲くいろは」でカラー3ページ。
能登麻美子さん、豊崎愛生さん、戸松遥さんが登場です。
何故か、ヒロインがいません(笑)。
作品の中で演じているキャラの恋愛話になって
豊崎愛生「じゃあ、渋い板長の蓮さんとがいいです」
戸松遥「ええっ?! 蓮さん42歳だよ。親子でもおかしくないよ!」
豊崎愛生「菜子ちゃんは、古きよき日本の女性っぽいので、寡黙で渋い男
が似合うと思います!(笑)」
あきぽん、やっぱりファザコン・・・。ハルカスの反応が真っ当すぎ(笑)。


次は連載で戸松遥さんの「ハルカモード」です。
今回は「ジャケット」です。
男のジャケットとは違うなぁ。
ジャケットよりも、綺麗なおみ足に目が行くよね(笑)。


豊崎愛生のあきずかんは「でぱちか」です。
デパ地下大好きだと公言してますからね。
私も、デパ地下は好きなので、一度ぐらい遭遇したいものです。
いや、きっと遭遇しても分からないな。


あきぽんが、いつ「アフロでロック」を歌いだすのか心配です(笑)。