チェロレッスンの諸問題

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


練習時間の絶対的な不足に悩みつつ、9月11日の発表会に向けて何とか頑張
っています。しかし、練習不足なのでレッスンが怖いです(笑)。
先生は、その場で練習させる事はあまりしない人です。
「レッスンはちゃんと練習してきた成果を見せる場所」と考えているみた
いです。まぁ、ほとんどの生徒は社会人なので厳しいばっかりでもないで
すけどね。ある課題に手こずっていると、それを止めて次の課題に進む事
もあります。「同じだと飽きますから」と言うんだけど、先生も飽きるから
だと思います(笑)。


いつも感心するのは、私が1〜2週間悩んだりしている部分を正しく指摘し
て解決策を示してくれる事です。それをすぐ出来る訳ではないけど、練習
の指針にはなりますからね。
そうそう、以前レッスン時間より大分早く着いたら別の先生がレッスンを
していました。出来ない生徒に手取り足取り、丁寧に同じ箇所を練習させ
ていて軽いカルチャーショックでした。あの程度しか練習していないで来
たら、うちの先生だったら「はい、もっと練習してきて」で終わりそうで
す。色々な教え方があるもんです。


そんな訳で、練習して行かないと1時間のレッスン時間が持たないのです。
40分とか45分で終わってしまいます。授業料を払っているのに勿体無いです。
そこで考えたのが「雑談作戦」(笑)。
練習不足の時(大体毎回ですけどね)には、20分ぐらいは先生との雑談タイム
にしてしまおうという作戦です。ほとんどチェロと関係ない話(笑)。
大成功なんですけど、先生も乗り過ぎて30分以上喋る事も。


駄菓子菓子、話題を考えるのに悩みます。チェロで悩めって話だよね(笑)。
最近は、アニメとコミックとスフィアの話題ですなぁ。
先生は、アニメもコミックも少しは見る人なので、結構時間を潰せます。
菅野よう子さんと仕事がしたい」そうです。知り合いが一緒に仕事をした
そうですよ。坂本真綾さんの歌も好きだって言ってました。
さて、スフィアについては写真を見せたら「レベル高い!」って驚いていま
した。じっくり布教するつもりです(笑)。
先生が何かの縁で、戸松遥さんやスフィアと仕事をする機会がある事を祈
っています。


そうなったら色々と裏話も聞けそうだし。そこかよ(笑)。