良いニュースと悪いニュース

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


共産党の抑圧政治が続いていた旧ソビエトでは、庶民の間で政治や権力を
皮肉る小話(アネクドート)が流行していました。
ソビエトでは、慢性的な消費物資の不足で庶民は店ですぐに行列をして
しまう習慣がありました。品物があるか分からなくても、とにかく並ぶ(笑)。
そんな事情が前提の小話です。
 国営百貨店のグムに人々が大行列をしています。
 そこに共産党の幹部が現れます。
 「同志諸君!良いニュースと悪いニュースがあります。まず良いニュース
 ですが、国営百貨店に大量の食料・衣料品が入荷しました!悪いニュース
 なんですが、・・もうお分かりと思いますが、最初のニュースはデマでした」
ソビエトでは、この手の痛烈なジョークが多いです。


さて、土曜日に私にも良いニュースと悪いニュースがありました(笑)。
発生した順番は逆でしたけどね。
悪いニュースは、戸松遥さんのライブチケットを入手出来ませんでした。
土曜は一般販売日だったのですが、予想通り入手出来ず。
豊崎愛生さんのライブに続いて2連敗です。イープラス、一回死んでくれ。
テンション下がりますなぁ。
良いニュースは、あやひーのイベント中止の代替特典が到着しました。
あやひーのサイン入り生写真です。
2通応募したら、ちゃんと2枚届きましたよ。
私の名前入りで、2枚ともコメントが違っていて嬉しかったです。
あやひーが私の名前を書くと、こんな文字なんだ。ちょっと丸いです。
一番下の言葉はイタリア語でパーチェ・ベーネ「平和と善」でしょうか。
あやひーらしい真面目さだなぁ。


「たからもの」が増えました、へっへへへ。