スフィアの未来地図

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


スフィアは何処へ向かって進んでいるのでしょうか。気になります。
そういう事は考えないで、目先の楽しさを味わえばいいじゃん、みたいな
人も多いとは思いますが、性分なので仕方ないです(笑)。


さて、2009年2月15日の「ミュージックレインgirls 春のチョコまつり」で
結成が発表され、後は順調に単独ライブを5月と8月に実施しました。
2010年には1月に2回の単独ライブ。さらに4月〜7月にかけて全国ツアー
ライブを8回行い、チケットの入手も困難なほどの人気です。
11月23日には、ついに日本武道館公演を達成しました。
声優ユニットとしては、結成から最短での武道館でした。
ソロ歌手としても、戸松遥さん、豊崎愛生さん、高垣彩陽さん、寿美菜子
さんの順にデビューしています。


武道館で一区切りつけて、スフィアの活動を休止とかの予想もありました
がすが、会社的・営業的にはあり得ない話です。
下世話な話ですが、何しろライブは儲かるしここまでの集客力を持つまで
になったユニットを解散する理由がありません。
あるとしたら、メンバー間の相互不信とかお金の問題、方向性の違いみた
いな物だと思いますが、今のところはその兆候もありません。
大体、ミューレが声優をスフィアの4人を採用した以降1人も取っていない
意味を考えるべきでしょう。今年になって2回目の募集が進行中だけどね。


スフィアはもちろん、会社命令による結成なんだけどもデビューして、今
までの経過を見ると、この結成は長期的な戦略の上に成立している事が分
かります。それが他の声優ユニットと決定的に違う点です。
スフィアの4人は同期であり、声優デビュー以来の仲間・ライバルとして
の同士的な結束を感じます。そういう発言も多いですしね。
むしろ、そういう風に育てた会社のやり方に注目です。
これからという時に「学校卒業するのでや〜めた」みたいなガールズバンド
ソニー系にはいましたからね。
それも教訓になっている気がします。


ソロとしての活動はどうでしょう。
戸松遥さんは2010年には「今一番やりたいのは舞台」と言ってました。
実写ドラマや映画の経験もあるし、そういう方面への意欲は強いです。
ただ、まだ学生なので来年の卒業までは今のペースかな、と思います。
舞台や実写は稽古で拘束時間も長いし、今の声優、スフィアの活動ペース
との両立は難しそうです。
寿美菜子さんの場合。
ミューレとの契約前から、映画の主役経験があります。
本人も「私の根底にある映像のお芝居」とまで語っています。
声優は来るべき「映像のお芝居」への準備と思えなくもないです。
ミューレに応募した時、最初は声優の募集と知らなかったそうですし。
高垣彩陽さんの場合。
ミューレとの契約前の学生時代に、ミュージカル出演経験があります。
インタビューでも「一度と言わず帝劇の舞台に立ちたい」と語っている
ように、ミュージカルは最終目標に近いのかも。
「春休みの恋人」で見せた演技力と、定評のある歌唱力。
今すぐにでもミュージカルの重要な役をこなせる気がします。
豊崎愛生さんの場合。
4人の中では、一番舞台とかは実写への興味がなさそうに見えます。
適性は十分にあると思いますけどね。
それよりも、ソロの音楽活動で強烈な個性を発揮しています。
ソロ活動では「歌いたい曲しか歌わない」という頑固さを発揮していて、
それが良い結果になっているようです。声優の歌とは思えないアーティスト
性で、本人も手ごたえを感じているようです。この路線を進みそうです。


問題はスフィアでの活動とソロ活動は両立するのか、という点です。
会社としては、資本主義の論理からも人気のあるスフィアでの活動を優先
させたい筈です。
しかし、宮本マネージャーは「声優をベースに、その人の才能を伸ばす」
とも言っています。
これは、いずれソロ活動中心になる、と言っているように思われます。
当面(これが問題ですが)スフィアとして知名度を上げてから、ソロ活動に
重点を移す、と説得(?)しているのかな。
そうじゃないと、あきぽん以外のメンバーには納得出来ない状況になる気
がします。スフィアは声優界で一番事務所への忠誠度が高いと思いますが
自分の希望があまりに先延ばしにされたら、流石に限界も来るでしょう。


個人的には、スフィアとしての活動は将来減っても続けて欲しいです。
ソロ活動で疲れた心身を癒す安らぎの場所としてのスフィア、あるには
リラックス出来る家族みたいな場所としてのスフィア、は必要だと思い
たいです。ファンにとってもスフィアの皆さんにとってもね。
スフィア存続のためのキーパーソンとなるメンバーは誰か?も考えたけど
それは言いません、いや言えません(笑)。


まぁ、歌手以外のソロ活動を見たいのは私の願望でもありますが。