自意識過剰じゃないんだよ(笑)。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


コメント欄ではお答えしたけど、あれでは説明不足かなと思います。
当時のイベントレポでは「さらに、感激のお言葉があったのですが、それ
は書きません」とだけ書きました。あんまり浮かれるのもなぁ、と思った
からでした。実際は浮かれてましたけどね(笑)。
戸松遥「サイン会」(2009-10-18)
「自意識過剰」とか誤解されたままでも癪だし、もう大分経っているので
書いてもいいかな。以前にもコメント欄では少し書いてましたしね。
今回は、そこまでのいきさつも含めて説明します。


さて、ブログを始めて1ヶ月ぐらいして「春のチョコまつり」のお知らせが
あったのですが、その頃は戸松遥さんの誕生日が近かったのです。
それで、ファンレターとちょっとした小物をミューレに送りました。
「ファンです、応援してます」みたいな内容で、ブログやってる事は書いて
いませんでした。タイトル名も恥ずかしかったですから(笑)。
そして、スフィア「Future Stream」発売記念イベント(2009-04-26)と
戸松遥「こいのうた」CD発売記念スペシャルイベント(2009-05-31)です。
ここで、初めて戸松さんと言葉を交わす機会がありました。
「こいのうた」の時は、ファンレターとちょっとした小物(笑)を係員に預け
ました。この時に、手紙の中でブログをやっている事を明かしました。
タイトル名もね。
イベントでは、「プレゼント渡したんですが」みたいな事を言ったかな。
その時は「受け取りました」みたいなお言葉がありました。


駄菓子菓子、その後で考えたんですよ。
サービス精神旺盛な戸松さんです。ファンからそう言われれば、臨機応変
「受け取りました」ぐらいは言うだろうと。
大体、ファンレターが届いている保証もありません。直接渡した訳ではない
ですから、途中で検閲・没収もあるかも知れません(笑)。
このブログをご本人に読んでもらうのは、大きな目標ではありますが、もし
読んでくれていても、それを知る方法は永久にないんですよ。
だって、本人がその事を何かのタイミングで直接言及する事は、どう考えて
もないのです。だから、そういう結論に至った時は、かなり落ち込みました。
でも、それが最終目標という訳でもないのでブログは更新し続けました。


そして、1st写真集「HARUKAs」発売記念のサイン会に当選しました。
正直、そんなに期待はしていませんでした。少しはお話の機会はあるとは
思いますが、機械的に進行するんだろなぁ、と思っていました。
一応、サインしてもらえるかも知れない言葉を考えてはおきました。
当日のシステムは自分の名前を書いた紙片を係員に渡します。
そして、戸松遥さんに書いてもらいたい言葉を伝えて書いてもらうという
今では考えられない幸せな方式でした。
この方式のために時間がかかります。2時間近く待ったかな。
でも、戸松さんの声やお姿を2時間も近くで体験出来て、至福の時間でした。
そして、私の番になりました。
お祝いの言葉を言うと「ありがとうございます」みたいなお言葉が。
その後でした。「いつもトラックバック見てます」と言われたんです。
前述の理由から、私は幻想は抱いていませんでした。
一瞬、言われている意味が分からなかったです。だから「えっ?分かるん
ですか?」みたいな間抜けな言葉を発していました。


もう、大感激ですよ。目標は達成されたのです!
だって、私の名前を見てそういう発言が出る意味を考えればね。
つまり、ファンレターは届いていて、私の名前とブログ名は認識されている
という事ですからね。そうでなければ、あの発言はあり得ない訳です。
サイン会の現場で、ブログをやっているとは一言も言ってないですからね。
帰りの電車の中で、ニヤニヤ笑いが止まらなくて困りました。
それから、ブログ更新のモチベーションが上がったのはもちろんです。
これを書いていても、ドヤ顔が止まりません(笑)。
まだまだ書く事はあるんですが、それはいつか別の機会で。


因みにサイン会で書いてもらったのは「チェロ頑張って下さい!」でした。