スフィアの結婚問題を考える

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


もう、突然何を言い出すんだ、さじたりうすさんは(笑)。
ZONE限定復活記念のトリビュートアルバムに参加するスフィア。
ZONEは復活と言っても、全員が揃う訳ではなく、結婚して音楽活動を中止
している、という理由で参加しない元メンバーもいます。


まぁ、そこから思い付いたんですけどね(笑)。
「スフィアの結婚問題」は今なら、まだファンタジーの領域です。
その手前の「スフィアの恋愛問題」だと、若干生々しいですからね。
えっ?これもファンタジー?、それは少し失礼だと思います(笑)。
確かにプラネットスフィアなどで恋愛相談に対するスフィアのリアクション
は酷いものがあります。
キャーキャー騒ぐだけで、ちゃんとしたアドバイスはほとんど出来てません。
私は何度も「恋愛偏差値の低そうなスフィアの皆さん」と書いたほどです。
冷静に考えると、豊崎愛生さんだけは違う気がしますけどね。


さて、本題に戻ります。
もちろん、スフィアの皆さんが「結婚」について真剣に言及した事はあり
ません。
スフィアの皆さんの家庭環境の詳細は分かりませんが、断片的に語られる
内容からは、両親は健在で離婚もなし、父母や家族の関係も良好、という
のは伺えます。4人全員がそういう環境なのは、今の日本では珍しい部類
かも知れません。
だから、「結婚」について拒否反応はないと思われます。
私の周囲で「結婚」について冷笑的な態度を取る人は、育った家庭環境に
問題のある人が多いと感じます。両親の不仲とか離婚とかね。
所謂ちゃんとした家庭に育った人は、案外保守的な結婚観なんだけど簡単
に幸福そうに見える結婚をしているなぁ、と思う人が多いです。
だから、スフィアの皆さんも幸福な結婚をするんじゃないかな。
それは、私の切なる願望でもありますが。


戸松遥さんが「結婚」について語っています。
「もーっと!ラジオToLOVEる」(2011-03-17)で「20年後の自分について」
の中で「41歳って結婚しないとマズイですよね。結婚願望はある人間なんで。
普通に子供も3人ぐらい欲しい夢があるんです(笑)。じゃあ、ママになって
いると言う事で。ああ、なってなかったらどうしよう(笑)」
この明るい語り口と、ファンタジーみたいな家庭像はどうでしょう。
既に成功は約束されていると思います(笑)。


あと、面白いのは高垣彩陽さんです。
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」の中で、よく見る夢について語っていた
のですが、同じ夢の中で占い師に何度も「結婚出来ない」と言われたそう
です。夢は「無意識からの手紙」ですから、占い師の言葉はあやひーが
無意識に思っている事だと考えられます。そうなのか、あやひー(笑)。
そして、プラネットスフィアの中でやっているドラマ。
この中で、あやひーは37歳の花嫁を演じたのですが、それに対する感想が。
高垣彩陽「心苦しかったよ、自分の将来を見ているようだった」
何だか悲観的なんですよね(笑)。
流石に仲間からは
戸松遥「何を言っているんだ(笑)」
豊崎愛生「そんな〜(笑)」
とフォロー(?)されていましたが。
多分、料理や家事が出来ない事へのコンプレックスもあるんでしょうが、
そんなものは、必要に迫られれば出来るもんですよ。
あやひーは性格もいいんだから、結婚に失敗する訳はないと思います。


何だか、あやひーを励ます結論になってしまったような(笑)。