猫を飼いたい

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


戸松遥さんがヒロイン役の「猫神やおよろず」が始まりました。
高垣彩陽さんも、青エクで猫の役です。
だからという訳でもないけど、猫を飼いたいなぁ。
子供の頃は、猫のいない生活は考えられないほど猫と一緒でした。
それが、大人になって一人暮らしを始めてからは猫とは無縁です。
因みにスフィアのメンバーは
犬派→戸松遥さん、豊崎愛生さん。
猫派→高垣彩陽さん、寿美菜子さん
でしたね。
全員、実家で飼っている(いた)のはブログでも書いていました。


昔、飼っていた猫は全部日本猫でした。
特に、野良から飼いならしたキジトラのメスは素晴らしい猫でした。
賢くて、プライドが高くて、でもちょっとお馬鹿で可愛くて。
自分の子供を教育しているのが凄かったです。
ネズミを半殺しに弱らせて、狩の訓練をするんですよ。
そして、その子猫を他の家に就職させようとしてました(笑)。
目星を付けた家の前で、ニャーニャー鳴かせて歩き回らせるんですよ。
自分は、離れた位置から子猫を見守ってました。
などと、思い出を語るとキリがないです。


今度飼うなら、洋猫にしてみようかな。
完全に室内で飼わないと、寿命を全う出来ないと思います。
室内飼いは、可哀想な気もしますが、事故が怖いですからね。
短毛種が好きなので、アビシニアンとかロシアンブルーとか。
最近気になるのが、アメリカンショートヘアーです。
特にスタパ斉藤さんのブログを見てから、気になります。
スタパ斉藤さんは、アメリカンショートヘアー(とろ様)とロシアンブルー
(うか様)を飼っています。
アメショーは顔は生意気そうで、身体もデカイのですが鳴き声はカン高い
そうです。それが「ギャップ萌え」で可愛いなぁ。
別の情報だと、アメショーは「健康で、明るく人なつこく初心者に向く」
そうですし「跳び上がるのが苦手で、平面をバタバタ走る」そうです。
猫なのに「バタバタ走る」のか。それも可愛いです。
以前から、日本猫に似たアビシニアンが好きなのですが「神経質」みたい
で、今や猫初心者の私には難しいのかも。


それには、部屋を片付けないとなぁ・・・。また元のように散らかってます。