イッセー尾形の一人芝居

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


イッセー尾形と言っても、10代20代の人はあんまり知らないでしょうね。
テレビには、ほとんど出てないと思いますから。
そういう人は、その存在も知られないのは何だか不思議です。
元々、普通の役者なんだけど「一人芝居」というスタイルを確立してから
は、そちらで有名になりました。
海外での評価も、非常に高いようです。
私も、実際の舞台は観ていないのですが、一時DVDを随分観ました。
コメディタッチの作品が多いですが、ゲラゲラ笑いというよりピンポイント
でツボを突く感じです。
「アトムおじさん」とか説明しづらいなぁ。嫁の悪口を言うだけなんだけど
その状況が何とも。
サラリーマン、医者、バーテンとかの職業ものも多いかな。
酔っ払いが、ビルの間の狭い場所にどんどん入り込んでしまう奇妙な作品
もありました。


戸松遥さんが、好きな芸能人のトップに挙げている戸田恵子さん。
彼女も愛知出身の役者さんですが、スタートはアイドル歌手でした。
そして、舞台で注目され、女優、声優、歌手として高く評価されています。
そして、現在はやはり「一人芝居」を続けています。
役者さんの、ある種の目標が「一人芝居」なのでしょうか。
確かに、自分の演技力や個性をフルに発揮するのには一番かも知れません。
ハルカスも戸田恵子さんに影響を受ける事は、充分にあり得ますからね。
そう言えば、高垣彩陽さんの「Music Rainbow 01」(2011-01-29)でも
「一人芝居」やってましたね。
スフィアの皆さんが、本格的に「一人芝居」を演じる日は来るのかな。
あるとしても、まだ大分先だと思うけど楽しみにしています。


私の好きな作品を紹介します。イッセー尾形のブログにもあるけど、こちら
が見やすいと思います。
「チェロお姉さん」
「一人芝居」の面白さやイッセー尾形の癖の強い芝居は分かると思います。


イッセー尾形のチェロは、残念ながら私より上手いです(笑)。