声優グランプリ(2011年8月号)と声優アニメディア(2011年8月号)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


声優グランプリ
スフィアが表紙です。戸松遥さんの髪がみなちゃん並に黒いです。
巻頭でスフィア特集「スフィアと行く避暑地」、カラー10ページ。
屋外の撮影で、避暑地をイメージしたものです。
−夏休みに行きたいところは?
みなちゃん→アメリカ。
あやひー→フランス。
ハルカス→フランス、南の島。
あきぽん→フランス、チェコ
謎のフランス祭り。何があったんだ(笑)。まさか、実現の話があるのか。
冠テレビ番組「スフィアクラブ」について。
高垣彩陽「実はテレビをやろうね、というお話は結構前から出ていたん
ですよね」
戸松遥「やっとそれが実現されつつある今、ドキドキは半端じゃない!」
寿美菜子「まず「ちゃんと出来るだろうか?」っていうドキドキ感がすごい」
豊崎愛生「ことあるごとに「エンタテインメントがやりたい!」と言ってきた
私たちなので、そういう場をいただいた今、頑張らないと!」
スフィア初心者を意識した発言も多いです。


スフィアでカラー1ページ。
ニューシングル「LET・ME・DO!!」のジャケット撮影密着レポート。
プールでバシャバシャやってます。
スフィアクラブ」密着レポート。
この日は歌パートのみ撮影したそうです。何回分かをまとめて撮影かな。
Future Stream」、「Super Noisy Nova」の衣装で歌うシーンが。
1回目では、デビュー曲の「Future Stream」はやるでしょうね。


寿美菜子さんの「MINAKO☆Good Job」です。
みなちゃんが、世の中の仕事の実態を調査していくもの。
その仕事の内容紹介と、後はコスプレです。
今回は、和服で「茶道家」。
和服は、よく見ると慣れた感じはしないけど、パッと見は似合ってます。
まぁ、19歳には絶対に見えません(笑)。
お茶とか生け花の上納金システムは凄いよなぁ・・・。


戸松遥さんでカラー4ページ。
8枚目のニューシングル「Oh My God」関連です。
戸松遥「ラフMIXを聴いてみると「え?これ私?」と思うくらい、別人みたい
な歌声が聞こえてきて、ちょっとびっくりしました」
確かに曲調のせいもあって違って聞こえますが、いつもの事です(笑)。
戸松遥「昔の私じゃ出せなかった声だと思っています。でも、私らしさも
ちゃんと残っているんですよ」
高い音を出しながら、ニュアンスを付けたりして以前より声をコントロール
出来ている感じがします。
歌詞を、自分の友達の事と考えて共感したというのも面白いです。
「無」から想像力は飛翔しないのです。何かのトリガーが必要であると。
ジャケット撮影密着レポート。
モデルみたいなスタイルの良さにウットリです。
美脚に浮き出る筋肉とか・・・。豹柄もエエなぁ。
DVDのタイトル画面の豹柄写真も気に入ってます。
ミュージッククリップがカッコ良すぎて別人みたいです。
でも、こぼれ話で「せんべいの食べかすを口元に付けて、やっぱり可愛くて
面白い戸松さん」と書かれていて安心しました(笑)。


別冊付録で、スフィア特製夏休みダイアリー。
写真とか、コメントとか付いたスケジュールノート。保存でしょう(笑)。


裏表紙は「Oh My God」の前面広告。
これまた、ハルカス凄い美人になってます。最近は美人度が高いなぁ。
確かにクッキリしたメイクではあるんですが、素材がよくないと無理だよね。


声優アニメディア
別冊で、豊崎愛生さんのコンサートツアーブック。
密着レポートとか、あきぽんの想いなど。
ホントに、あのまったりした雰囲気の中で騒ぐ奴は結局、あきぽんを何も
観ていない事はハッキリしている。自分のストレスを発散してるだけ。


スフィアでカラー5ページ。
スフィアクラブ」とかニューシングル「LET・ME・DO!!」関連です。
色々と意気込みを語っています。
毎週動くスフィアが見られる「スフィアクラブ」は本当に楽しみです。


「スフィアの千里の道も四歩から」。
高垣彩陽さんの当番で「オセロで勝負」です。
あきぽんの優勝かと思ったら、何とあやひーの優勝。
子供の頃に大分経験があるみたいです。こういう論理ゲームは弱そうと思った
けど、音楽の勉強には論理性が必要なんですよね。それも役立っているハズ。
私もチェロの先生に「合理的な指使いを考えるように」って言われるしなぁ。


戸松遥さんでカラー4ページ。
8枚目のニューシングル「Oh My God」関連です。
衣装は、ミュージッククリップと似ているけどメイクは強くないです。
だから、印象が全然違ってメチャメチャ可愛いです。
レースのミニスカが透けてて、すごく気になります(笑)。


次は連載で戸松遥さんの「ハルカモード」です。
今回は「ドレス浴衣」です。
意味がよく分かりません(笑)。
ハルカスのナチュラルな笑顔が素敵です。


豊崎愛生さんでカラー2ページ。
NHK天気予報の「春ちゃん」の中の人として。
「今日は雨だったぁ」などのセリフに抑揚がないのが気になってました。
会社員と農家では、雨に対する評価が違うので
「あまり気持ちを乗せすぎないように喋っている」
「感情をあまり込めないにしていて、そこが普段のアニメと違うかな」
私の違和感の原因が分かりましたが、意外と難しい仕事だなぁ。
ところで「春ちゃん」はあきぽんに似ているので、最初からNHKはキャストと
して狙っていたのかも。


豊崎愛生さんのあきずかんは「なつ」です。
中学時代は、バスケ部で「服のままプールに飛び込む」体育会系。
高校時代は、「徹夜でゲーム」のぐうたら系(笑)。


高垣彩陽さんの連載「あやひとり旅」です。
各地の魅力を様々な角度から紹介というコーナーです。
今回は「沖縄県」です。
前回
「まさか、アンテナショップ巡りにならないだろうなぁ、このコーナー(笑)」
と書いたのですが、似たようなものです。
沖縄料理を食べまくるだけです。「パパエビ」は知らなかったです。
「一度は訪れたい場所」というのも社交辞令ではないと思います。
ミュージカルに出演したのも、戦争の沖縄が舞台の作品だったし・・・。
あやひーは関わった作品の舞台を訪問しますからね。
ついでに、沖縄でソロやスフィアのライブをやればいいのに。


スフィア特製夏休みダイアリーですが、私に夏休みは無い(笑)。