久しぶりにチェロ弦の交換

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


うーん、1年振りぐらいかな、弦の交換は。
以前は半年に1度ぐらいやっていたのですが、大丈夫かなと思って怠けて
しまいました。
「チェロ弦の交換」(2010-06-21)
1年以上交換してなかった・・・。
「チェロ弦が切れました」(2011-02-27)
この時は、古いのに付け替えていましたからね。


ところが、今回弦を代えて驚きました。音が全然違います。
代える直前は、何だか音が痩せている感じで音量も出ませんでした。
弓との引っかかりも悪く、滑る感じです。やっぱり磨耗しているのかな。
代えたら格段に良い音になりました。やっぱり半年に1度は代えないとね。
弦の交換作業は、たまにしかやらないので、緊張します。強く張りすぎて
切ったら1本約4000円の痛手ですから。何とか無事に終了しました。
後は、楽器屋さんにチェロ本体のメンテナンスを頼みたいと思います。
さぁ、練習頑張るぞ、明日から(笑)。


昨日書いた戸松遥さんの横浜ライブに行けそうで、テンション上がります。