気まずい二人

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


皆さんは、自分と同じ服を着ている人に出会って気まずい思いをしたこと
はありませんか? 私は男ですが、そんな思いをしました。
別に、ドッペルゲンガー(自己像幻視)じゃないですよ。
それはそれで「気まずい」と言うより「怖い」です。
柳田國男の「遠野物語」では、ドッペルゲンガーを見た人が死んだ話が
淡々と書かれています。それも怖い。「自己像幻視」という言葉も怖い。



閑話休題
あれは4/17の幕張メッセライブ「すぷりんぐ ぱーりー いず ひあ」の
帰りの電車でした。
電車は空いていて、立っている人もなく楽に座れました。
ふと、正面を見ると、やはりライブ帰りらしい男性が座っていました。
何だか一瞬見覚えがあると思って、すぐに気付きました。
何と私と同じ、某○ニクロのシャツを着ていましたよ。
色も柄も全く同じです。ついでに多分Lサイズなのも一緒です。
どうせ、先週の土日の特売日に買ったのに違いありません。何てこった。


相手も、当然気付いたと思います。
思い切り、不自然に顔をそむけていましたから。
そこまで、嫌そうにせんでも・・・。
今さら席を替わるのも「逃げた」とか「負けた」気がしてプライドが許し
ません。
結局、お互いに気まずい思いをしながら、30分ぐらいそのままでした。
あの時間は、実際より長く感じて辛かったなぁ。


よく女性ではそういう話を聞くけど、それはすれ違ったりしてすぐ解消
出来る場合が多いように思います。30分のお見合いは本当にキツイです。
戸松遥さんとかスフィアの皆さんには、そんな経験があるかどうか聞きた
いです。あやひーは間違いなくありそうだな(笑)。


とりあえず、久しぶりに「遠野物語」を読んでみようと思います(怖)。