宮崎アニメの謎

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


最近の宮崎アニメ、と言うかジブリアニメでは本職の声優を使いません。
昔は、クラリスとかナウシカ役で声優の島本須美さんがヒロインでした。
この配役は、宮崎駿の強い推薦があったと言われています。
宮崎さんは、本職の声優を使わない理由を色々言っていますが、現在の
テレビアニメにかなり批判的なので、その事も大きな理由でしょう。
つまり、そういう作品に出ている声優は使わないと。
他のジブリアニメでも同じ傾向なので、これは鈴木プロデューサーとも
共通の認識なんでしょう。
どうも、御大は年々偏屈になっているようです。


でも、どうなんでしょうか。
最近の宮崎アニメというかジブリアニメ。
皆、本当に面白いと思っているんでしょうか。確かに絵は綺麗です。
それとネームバリューに誤魔化されていなるんじゃないのか?
とりあえず観る人は多いけど、私の周囲でちゃんと面白いと言う人はあん
まりいないなぁ。それでも、テレビアニメとはレベルが違うけどね(笑)。
個人的には「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」は名作だと思い
ます。後は「となりのトトロ」、「魔女の宅急便」までかな。
ナウシカとかラピュタは、娯楽性と思想性のバランスが良いなぁと。
紅の豚」以降は、宮崎さんの個人的な想いが強すぎてアニメの娯楽性が
損なわれている感じがします。
偶然と言うか、本職の声優を使わなくなった時期と重なります。


全てにおいて本職の声優が優れているとは思いません。
しかし、声優としては下手な俳優、文化人、子供の演技は聴くのが非常に
苦痛です。ほとんど「演技」というレベルではないと思います。
宮崎さんは、それがリアリティだとでも思っているのかも知れませんが、
私にとっては、それ以前の問題です。
本職の声優を使えばいいのに、と思う事は何度もあります。
宮崎さんは、きっと作品を誰にも渡したくないんだな。
非常に上手い声優の演技で、キャラクターが独り立ちしてしまうのを恐れて
いるように感じます。全てのキャラを自分の管理下に置きたいんですよ。
まぁ、私の印象なのでファンは気にしないで下さい。


そうそう、戸松遥さんはジブリアニメが大好きでミューレのオーディション
でも物マネを披露したそうです。
ジブリアニメに出演することは、今でも夢」とまで言っています。
でも、宮崎さんと鈴木さんが存命のうちは無理そうです。残念だなぁ。
ハルカスやスフィアの皆さんがジブリアニメに出演する事が出来たら楽しい
だろうなぁ。宮崎さんと鈴木さんは、早く引退してもらいたいですなぁ。
あるいは、早く・・・・・・(笑)。


宮崎さんのテレビアニメ批判には、かなり賛成です(笑)。