アニメ「猫神やおよろず」について

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


戸松遥さんがヒロイン役なので注目です。セリフも多いしね(笑)。
まだ第1話〜第4話なんですが色々考えてしまいました。
第1話の中で、セリフの言い回しが「かんなぎ」のナギ様にそっくりな部分
がありました。割合高目の声を出す時に似ていると思います。
夜中にボンヤリ観ていたら、ナギ様の声が聞こえて目が覚めましたよ。
語尾が「じゃの〜」「〜おるのか」みたいな神様言葉になる事も多く、どう
しても印象が重なります。


もっとも、「かんなぎ」と「猫神やおよろず」は他の面でも似すぎています。
両方とも、戸松遥さんがヒロインの神様役です。
かんなぎ」→ナギ
猫神やおよろず」→繭(まゆ)
更に
○両方とも日本の神様である。
○使える神の力が制限されている状態。
○人間と同居している。と言うか居候状態。
○しかも、経済状態は苦しい。
何だか、設定の根本が似ているんですが。
極め付けは、出て来るスーパー(笑)。
かんなぎ」→しりげや
猫神やおよろず」→いらげ〜や
これは「いなげや」がモデルである事は明らかです。何で「いなげや」?
ここまで似ていると、両作品は裏で繋がっているのかな(笑)。



第2話〜第4話では、ナギ様との同一度は減っていると思いました。
低めの声が多かったり、高めの声の時はナギ様より太くしたり色々と調整
しているようです。瞬間的には似ている部分もありますが、声質の幅がナギ
様り明らかに広くなって来ました。ダイナミックレンジが広いみたいな感じ。
戸松遥さんが演じるキャラで、こういう同一性を少しでも感じたのは初めて
かな。考えてみれば、それも凄い事だなぁ。
中には、どんな役を演じても同じような声を出す人もいますからね。
声優さんは、40種類の役柄を演じたとしたら40種類の声を出しているので
しょうか。
論理的には、同じような設定だったら同じ声になっても問題ない筈です。
今回のハルカスは、絶対に「かんなぎ」を意識しているのは確実なので、
その演技には非常に興味があります。
個人的には、こんなに似た設定の中で演技の微調整をしている事に感心して
しまいます。
このアニメに関するインタビューでは「かんなぎ」との比較で聞いて欲しい
ですなぁ。ハルカスがどう答えるのか、何だかワクワクします。


本当は、直接聞きたいけどね(笑)。