「スフィアクラブ」(2011-08-27)#06

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


土曜深夜というか、一般的には「日曜日」の午前1時50分から15分の番組。
今回は午前2時00分からのスタート。
オープニングから一連の流れは前回と同じです。


アニメ部分。
例によって生徒会役員室での会話。
高垣彩陽「生徒会って案外ヒマなんだね〜」

寿美菜子「毎日決めるコト、無いしね」
戸松遥「でも、生徒会っぽい事しないとマズイよね〜」
結局、部活動の予算決めの話から
高垣彩陽「また例によって、廃部にする部から決めて行こうぜ!」
寿美菜子「そういう時、いい顔するよね」
ヤリ玉にあがったのが「メガネ部」。
戸松遥「ちょいと可愛い新人入ったよね」
ハルカス、自分の事です(笑)。


コント部分。
メガネ部の部室へ。黒板には「眼鏡のクモリは心のクモリ」の文字。
メガネの話をしているあきぽんとみなちゃん。
ハルカスは考え事をしていて、何となく居心地が悪そう。
高垣彩陽「何をムダ話をしているの!」
あやひー部長登場。珍妙な挨拶「メガ〜ネ!」
厳しいあやひー部長。
ムダ話の罰として、メガネをもう一つみなちゃんとあきぽんに装着。
高垣彩陽「ムダ話の罰は、ダブル眼鏡と決まっているのよ!」
豊崎愛生「ひぃ〜、ダブル眼鏡だと度が強すぎて動きがとれない」
更に罰として、メガネを逆さまにかけるリバース。
あやひー部長の模範演技。
ネガネ2個のダブルから
ネガネ3個のトリプル
ネガネ4個のトロピカルへ。
絶賛するあきぽんとみなちゃん。
高垣彩陽「次はお松、あなたやってみなさい」
色々言い訳をするお松ですが、遂に
戸松遥「実は私・・・レーシックの手術したんです!」
あれだ、角膜に切れ目を入れて視力矯正する手術。
高垣彩陽「あなた、まさか、そのメガネ・・・」
戸松遥「伊達(だて)です」
高垣彩陽「正宗よ、正宗はこの部室にいちゃいけないのよ!」
寿美菜子「正宗は、直ちに出て行きなさい!」
伊達正宗にかけたシャレです。ダテ眼鏡は部員の資格無しと。
戸松遥「それでも私、メガネ部にいたいんです!」
いや、それは無理だろ。
あきぽんの「果たしてお松の運命やいかに?続く!」
で終了。続きません(笑)。
ハルカスのちゃんとした眼鏡姿を見たかったです。今回は鼻眼鏡でした。


例によってコントからすぐに歌です。
「手のひらに夢」です。


コントにおけるあやひーの存在感が凄い事になってます。