スフィアにおけるブログの意味とは何か

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


そんな事を思ったのは、最近の豊崎愛生さんの「あきまつり」を読んだ
からです。
ご存知のように、スフィアの皆さんのブログは始まった時期も一緒だし、
一旦マネージャーのパソコンに送られて、チェックを受けてから更新され
ています。これは、この業界ではかなり特殊です。
何しろ「このブログは事務所とは関係ありません」みたいな事を平気で
書く声優さんも多いのです。


まぁ、そんな訳で管理がしっかりしているミューレからの業務命令で書く
場合もあると推察されます。特に、初期の頃はね。
例えば、2009年の「春のチョコまつり」の告知とか。
これは、緊急だったのでファンに早く告知する手段としては最善でもあり
ました。告知内容は同じでも表現には個性があるので問題ありません。
最近は、自主性にまかされているとも思います。


ところがです。
今回の重要な「武道館ライブBD-DVD」の発売に関しては異変がありました。
戸松遥さん、寿美菜子さん、高垣彩陽さんは発売日にちゃんと話題にして
います。これは、ブログの重要な役割の一つでもあります。
でも、豊崎愛生さんのブログの更新はありませんでした。スルーです(笑)。
それどころか、自分のフォトブック「あきやすみ」発売の前日8月24日に
「あきやすみ」について「そのおはなしは またあした!」と書いてから
1週間何も書いていません。
うーん、これはどういう事なんだ。
あきぽんがやっている生放送のラジオでは、楽しそうに話題にしています。
体調が悪い訳でもなさそうだし、ブログを更新する時間ぐらいありそうです。
実は、あきぽんは前にもありました(笑)。


戸松遥さんは、自分のフォトブック「はるかの大冒険」の中で、ブログの
存在意義について聞かれて、こう答えています。
「唯一、リアルタイムでファンの方たちとつながれる。ブログを通して、
私のことを知ってもらえたり、興味を持ってもらえたり。大切な存在です」
うん、素敵なお答えです。
あきぽんは長い間、生放送ラジオをやっているのでハルカスの答えた内容
はラジオの事なのかも知れません。
スフィアの4人が、ブログに関して温度差があるのは、考えてみれば当たり
前だと思いますが「書く」って約束した以上は書いて欲しいです。
だって、心配になるじゃないですか。


もっと過激な仮説も考えたけど、今回は止めておきます(笑)。