ピロリ菌を除菌したんだぜ

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


ちょっとドヤ顔(笑)。
胃カメラを飲みました」(2011-06-13)
の中で「実は他にもあるんだけど」と書いたのは、このピロリ菌除菌治療
の事でした。ピロリ菌は名前は可愛いけど、チョー悪者です。
正式には、ヘリコバクター・ピロリと言って胃液(強い酸性)の中で生きて
いて、色々と悪さをします。
ピロリ菌を持っていると、十二指腸潰瘍とか胃潰瘍、胃ガンなどのリスク
が高まるのは既に常識です。つまり原因の一つです。
私は潰瘍を経験しているので、検査したらビンゴでした。これは数年前の
話で、一度除菌の薬を飲んだのですが失敗しました。
今年になって、テレビの医療番組で一回除菌に失敗しても別の薬で二回目
をやれば、95%の確率で成功するとの話を聞きました。
それで、今回挑戦してみました。
医者は、いきなり二回目の薬から始めたのでビビリました。
一回目をもう一度やりたかったのですが、無駄という事らしいです(笑)。
割合大げさなカプセルで、きちんと日別にパックされています。
一週間飲むのですが、その間は禁酒です。
とにかく、ちゃんと食後に飲まないとダメみたいです。


この時は、独断でマヌカハニーも併用しました。
マヌカハニーニュージーランド特産の蜂蜜で薬効成分が強いです。
喉のケア用に声優さんも、かなり使っているようです。
そうそう、戸松遥さんと豊崎愛生さんの「ふたりごと」の中であきぽんが
マヌカハニーに言及していました。
ハルカスが「マヌカ」を「カヌレ?」と聞いたアレですよ(笑)。
そのマヌカにはピロリ菌の殺菌作用もあると言われています。
なので、薬を飲むと分かってから毎日使うようにしていました。
バタートーストとかヨーグルトと一緒にね。
因みに、マヌカハニーはかなり値段が高いです(笑)。


薬を飲んでから2ヶ月経過しないと、除菌に成功したかのテストも出来ない
そうで、先日やっと「呼気テスト」とやらを受けました。
更に結果が分かるまで1週間かかりました。
そして、見事に「陰性」で除菌に成功しました。
薬を飲み始めてから、いやマヌカハニーを使い始めてから、ずっと続いて
いた胃の不調からも解放されたので、成功の予感はありました。
とにかく、ホッとしました。


スフィアの皆さんは、ピロリ菌とは無縁そうだなぁ。