スフィアライブ2011「Athletic Harmonies-デンジャラスステージ-」詳細編(2011-09-17)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


代々木第一体育館18:00開演です。途中寄り道したのですが、案外順調で
いつもより早く着きました。
パンフレットと「ひとりごと」を買い、たこ焼き(ハルカス味)を食べダフ
屋を冷やかしつつ開場を待ちました。
2階席でしたが、中央ステージは意外に観やすい場所でした。


さて、10分ぐらい遅れて開演です。
スクリーンには「スフィア20分劇場」文字が。今回は朗読劇でした。
内容は、音雨大学女子寮でのたこ焼きパーティーをめぐるコントです。
終了後、お着替えタイム。
いきなり中央ステージに登場。
1. Dangerous girls(スフィア)
2. Now loading...SKY!!(スフィア)
3. Neo Eden(スフィア)
ここで、簡単な挨拶。
4. 風をあつめて(スフィア)
メインステージに戻りました。
5. MOON SIGNAL(スフィア)
ソロの準備で、みなちゃん退場。
スクリーンに、みなちゃん誕生日のドッキリをやるのでメンバーの指示に
従うようにとのメッセージが(笑)。
みなちゃん登場。紫の衣装です。
豊崎愛生「パープル美菜子」
戸松遥「パープルリボン美菜子」
3人「みなちゃん、20歳のお誕生日!」
会場「おめでとう!!」
打ち合わせ通り、紫のサイリュウムのみが振られる。
みなちゃん、大感激。
この後、ケーキをプレゼントしたり記念撮影をしました。
紫のサイリュウムを、ろうそくに見立てて段々消して行くとかやりました。
会場と一体となって、ハッピーバースデーの大合唱もありました。


ソロパート。
寿美菜子「歌う前に、泣きそうになっちゃいました」
6. 「Dear my...」(寿美菜子)
中央ステージからいきなり豊崎愛生さん登場。
豊崎愛生「改めましてこんにちは、豊崎愛生です。驚いた?(笑)」
お知らせがありました。
ツアーコンサート「love your live」のBD&DVDの発売日は12月21日。
次のシングルも12月に発売です。
7. カレイドスコープ(豊崎愛生
今度はメインステージに戸松遥さん登場。黒っぽい衣装。「Oh My God」の
ミュージッククリップと似ていますが、メイクはあれほど強くないです。
戸松遥「あきちゃんの歌に癒されたかい?因みにあきちゃんの曲では
KARA-KURI DOLLが好きだったりします」
お知らせタイム。
写真集「Rainbow Vacation!!」は10月20日発売。
戸松遥「日本の南の島に行って撮ってきました」
沖縄か、奄美大島でしょうか。
戸松遥「夏真っ盛りだったので、水着着たりとか頑張った写真が一杯ある
と思うので(笑)」
(会場、大歓声)
「オレンジ☆ロード」のBD&DVDの発売日は2012年2月22日。
8. Counter Attack(戸松遥
中央ステージから高垣彩陽さんが登場。
高垣彩陽「皆さんどうぞ、お座り下さい。さっき母からメールが来てて
『あーちゃん、歌う前に皆様にお座り下さいって忘れちゃダメよ』って(笑)」
あーちゃんって呼んでるのか25歳に、お母さん・・・(笑)。
お知らせタイム。
来年発売の乙女ゲームの主題歌を歌う事に決定。
カバーミニアルバム「melodia(メロディーア)」の発売が11月23日。
それに関連してコンサートも決定。
12月18日東京国際フォーラムA
12月28日グランキューブ大阪
9. The Rose(高垣彩陽)


スクリーンに「しりとリレー」の文字が。「Dangerous Cup」らしいです。
4人が部屋を走って1周しつつ、しりとりリレーをして行きます。
みなちゃんの「デンジャラス」からスタート。
最後は「トップ」でゴールして、全員で「プリンセスコード!」
懐かしいパターンだけど、知らない人も多いんだろうなぁ。
10. PRINCESS CODE(スフィア)
11. らくがきDictionary(スフィア)
スクリーンに日記帳の手書き文字で歌詞が流れました。
12. Treasures!!(スフィア)
あやひーによると「スフィレンジャーみたいな衣装」
13. Brave my heart(スフィア)
14. Super Noisy Nova(スフィア)


お着替えタイム。ここで「LET・ME・DO!!」のメイキングがスクリーンに。
15. Spring is here(スフィア)
16. Future Stream(スフィア)
17. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E(スフィア)
次で最後の曲とのお知らせ。
18. キミが太陽(スフィア)
19. LET・ME・DO!!(スフィア)
一旦退場です。


恒例のアンコール。今回は何故か「スフィア」でした。
いつも通り5分ぐらいで再登場。
豊崎愛生「アンコールありがとうございます!」
もう、セリフも慣れた感じです(笑)。
初日限定の赤いTシャツとふわふわの白いミニスカート。
しかし、何たる事かハルカスがへそ出ししていません。「Oh My God」だぜ。
20. glory colors 〜風のトビラ〜(スフィア)
21. Feathering me, Y/N?(スフィア)
スフィアバンドの紹介。
お知らせタイム。
アニメ「侵略!?イカ娘」のOP曲「HIGH POWERED」。10月26日発売。
22. HIGH POWERED(スフィア)
初披露しました。両手を頭の上でイカみたいな格好するのが可愛いです。
また、お知らせ。
スマートフォン対応ミュージックレインオフィシャルアプリ配信。
12月4日のリスアニライブにスフィアも参戦。
スフィアクラブのBD&DVDが発売。12月7日に第1巻。
会場も、ヤケクソで拍手してました。
2012年にスフィアの4人が主役のTVアニメが決定。「夏色キセキ」。
きっと、OPとEDも歌うんだろうな。


最後の挨拶。
戸松遥「すごく楽しかったです。約5ヶ月ぶりのライブでしたが、こんなに
多くの方が集まって盛り上がって頂き、沢山の幸せを分けて頂きました。
本当に皆様とお会い出来て、楽しい一時を過ごす事が出来て、とっても
幸せでした。これからも一役者として精進して行きたいと思いますので、
スフィアをよろしくお願いします。本日はありがとうございました!」
豊崎愛生「幕張ライブが終わってから、皆で早く会いたいねと準備を進めて
来て、やっと会えた皆の顔が笑顔に見えたんですけど(笑)。本当に嬉しかっ
たです、ありがとうございました。本当に作品ありき、なので私達が舞台
に立って、付いて来てくれる皆様がかけがえのない存在です。楽しんで
下さってありがとうございました」
高垣彩陽「本日は皆様、ありがとうございました。この日のライブはこの
日のもので1日は1日しかなくて、一期一会の瞬間ばかりだなと思うとこれ
から先、今日の事が心の中に思い出して頂けるようなら嬉しいです。皆様
の思いに応えていけるように進んでまいりますので、よろしくお願いしま
す。本日は本当にありがとうございました!」
寿美菜子「今日はありがとうございました。20歳の誕生日を一緒に祝って
もらえるとは思ってなくて驚きました、そして嬉しかったです。皆の力で
スフィアを一歩一歩、歩ませてもらってます。今日9月17日誕生日の人で
一番幸せ者だと思います。本当に今日はありがとうございました」
23. サヨナラSEE YOU(スフィア)
メインステージ、中央ステージで挨拶して退場です。


3時間半を熱く駆け抜けました。とても楽しめました。
真ん中ぐらいの席でしたが、見やすかったので満足です。
二つのステージを上手く使ってましたが、生バンドだとスフィアの動きを
見ながら調節出来るので、融通が利いていいですね。
振り付けも変えたりしてるけど、以前からやってるみたいな完成度です。
昨日も書いたけど、高いレベルで安定しています。
K-POPみたいに無個性じゃないのがいいんだよなぁ(笑)。
同じ動きをしても、4人の個性が出るところが魅力です。
ただ、個人的にはこれ以上のキャパの会場ではやって欲しくないです。
それから、一つ気になった事が。
最初の5曲は、ラメ入りのキラキラの銀色の衣装だったです。
それはいいんだけど、4人の腰周りにイメージカラーのピカピカテープ。
他の3色のテープが肩から斜めに貼られていました。
これがどうも、市販のお馴染みのテープなので若干チープな感じ(笑)。
何だか、学園祭の手作り衣装みたいで。それがすごく気になって曲に集中
出来ませんでした。あのテープはいらないと思いましたよ。
スフィアの衣装に、こんな印象を持ったのは初めてです。


告知が多くて「スフィア破産」がジョークとは言えないのが怖いです。