声優グランプリ(2011年10月号)と声優アニメディア(2011年10月号)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


声優グランプリ
寿美菜子さんでカラー3ページ。
タイトルは「ある秋の日の午後」でグラビアとインタビュー。
「みなこみち」について語っています。
「車の免許を取りたい」そうです。安全運転しそうです。


続いて、寿美菜子さんの「MINAKO☆Good Job」です。
みなちゃんが、世の中の仕事の実態を調査していくもの。
その仕事の内容紹介と、後はコスプレです。
今回は「書店員」。
書店員の衣装は、地味ですが好きな人は多そう(笑)。
今までの中で一番みなちゃんに合いそうな職業の気がします。


戸松遥さんでカラー1ページ。
「オレンジ☆ロード」横浜のレポートです。
自分が行ったライブは、やっぱり特別な感じがします。


スフィアでカラー4ページ。
「スフィアの映画クラブ」で映画の紹介です。
−元気が出る映画
みなちゃん→「逆境ナイン
あやひー→「サウンド・オブ・ミュージック
ハルカス→「パイレーツ・オブ・カリビアン
あきぽん→「バタフライ・エフェクト
バタフライ効果とは、カオス理論の有名な例え話。
−キュンとしたい映画
みなちゃん→「きみに読む物語
あやひー→「ポカホンタス
ハルカス→「時をかける少女」(アニメ)
あきぽん→「バッファロー'66」
−泣きたい映画
みなちゃん→「カラフル」
あやひー→「時をかける少女」(アニメ)
ハルカス→「トイ・ストーリー3
あきぽん→「ビック・フィッシュ」
あきぽんの選択が、異次元すぎて笑えます。
付いて行けるファンは何人いるんでしょうか。
衣装が決まってなくて、ジャンケンで決めたそうです(笑)。


声優アニメディア
表紙がスフィアで、スフィアのクリアファイルも付いてます。
オリジナル・ピンナップは寿美菜子さん。


スフィアで巻頭カラー11ページ。
代々木第一体育館での2DAYSライブ関連です。
2人ずつの対談が珍しいです。
−スフィアで最もデンジャラスなメンバーは誰?
寿美菜子「はるちゃんか彩陽!」
高垣彩陽「私、デンジャラス?」
寿美菜子「心配になるっていう意味で(笑)」
最年少に心配される最年長。
寿美菜子「はるちゃんは、『明日これこれで』って言われた事をかなりの
確率で忘れてくるよね(笑)」
人の話を聞いていないらしいハルカス。
高垣彩陽「はるちゃんは無鉄砲なところがあるから、『ケガしないかなぁ?』
っていつも心配になる」
寿美菜子「実際、元気な分小さなケガは、よくしてる印象があるもんね」
結局、安定しているのは豊崎愛生さんに決定。
ハルカス×あきぽんの対談は、クライマックスにちなんだもの。
アニメの打ち上げとか、アニメ最終回のアフレコなど。


寿美菜子さんでカラー4ページ。
「Dear my...」
−スフィアのメンバーの「大人だな〜」と思うところは?
あやひー→気配りできるところ
はるちゃん→お姉ちゃんって感じ
愛生ちゃん→常に冷静で3人をまとめてくれるところ。


戸松遥さんでカラー2ページ。
「オレンジ☆ロード」のレポートです。
ハルカスらしい発言が溢れています。
「私、自由演技が苦手で、振り付けが決まっている曲はいいんですけど
振り付けのない曲だと何をしたらいいのか分からなくて」
「特に難しかったのは『産巣日の時』。リハも本番も、毎回先生と相談
しながらやってました」
『産巣日の時』はハルカスの持ち歌の中で、一番の難曲だと思ってました。
「皆が『どんどん成長してくれて嬉しかった』と書いてくれたんです。自分
では分からないけど、皆さんがそう言って下さるなら、率直に受け止めて
おこうかなって(笑)」
ベースについて
「ずっと家では触ってはいたんですけど、私って目標が決まってないと頑張れ
ないんですよ(笑)」
飽きていた時期もあったとか。


次は連載で戸松遥さんの「ハルカモード」です。
今回は「ワンピースタイプのランニングウェア」です。
こんな美人ランナーが走ってたら、練習に気合が入るのかな。逆か(笑)。


高垣彩陽さんの連載「あやひとり旅」です。
各地の魅力を様々な角度から紹介というコーナーです。
4回目の今回は「福島県」です。
今回は、民芸品の赤べこ作りに挑戦です。
中々、上手いです。素朴な感じも残しつつオリジナル味も出てます。
流石に、震災や原発の話はないです。


豊崎愛生さんのあきずかんは「ぬりえ」です。
画材について、ウンチクを語っています。相変わらずマニアックです。


「スフィアの千里の道も四歩から」。
戸松遥さんの当番で「公開録音で使う、オリジナルうちわを作ろう」です。
30回目はスペシャル企画とか言ってますが、要するに「手抜き」だよね(笑)。


クリアファイルだけでお買い得感。スフィアグッズの値段いくらだっけ(笑)。