「猫神やおよろず」BD&DVD発売記念イベント(2011-10-01)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


久々に当選したので行ってきました。
繭役の戸松遥さんと柚子役の堀江由衣さんによるトークショー&ミニライブ
です。場所は津田ホール。


開場前に席順の抽選です。例によって後方でしたが、ホールのキャパが推定
400人くらいなのでよく見える位置です。しかも、正面なのです。
今年行ったライブやイベントでは、ベストの席でした。
あ、今年はこういうイベントは初めてだな。ライブばっかりでした。
津田ホールは、小規模なクラシック演奏に使われています。
「春のチョコまつり」の浜離宮朝日ホールと非常に似た雰囲気です。
無伴奏チェロ組曲の演奏会場にピッタリの場所だなぁ。


予定時間を5分ほど過ぎて開演。
司会は、男性2人。
会社の人なので手際が若干悪いですけど。
戸松遥さんと堀江由衣さんが登場。
戸松遥「皆さん、こんばんは〜!、繭役の戸松遥です、今日はよろしくお願
いしま〜す」
堀江由衣「はい、皆様こんばんは。柚子役の堀江由衣です、今日はよろしく
お願いしま〜す」
ハルカスの衣装は、ハルカレンダー(2011-10-01)に写真があります。
白いシャツ風の丈の長い衣装にネクタイみたいなリボン。そして短パン
ですが、シャツが長くて脚の露出が少な目。黒のハイソックス。
驚いたのは堀江さん。
ハルカスの衣装を予想して、上半身はそっくりの衣装です。
スカートですが、黒のハイソックスも同じでした。
白と黒の2足を用意して、ハルカスに合わせたそうです。
GAラジオの時に、堀江さんはハルカスに「私より髪ボサボサな人初めて見た」
と言ってます。
だから、大雑把な人かと思ったら実は気配りの人でした(笑)。


アニメの回顧など。
AパートとBパートの間のアイキャッチ
司会「あれは全て戸松さんのアドリブなんです」
(会場、歓声)
戸松遥「だから、毎週宿題を出されていて(笑)」
桜井監督は、そんな事までさせていたのか(笑)。
2人とも「とても楽しかった」そうです。
OPとEDのスペシャル版を上映。
何故か、ナンプラーラーメンで盛り上がる。
アフレコ現場の様子を世間話みたいに語る。
ハルカス、堀江さんが印象に残ったシーンをいくつか挙げる。
そのシーンのアフレコの話が面白いけど、こうやって聞かないと分からない
技術的な話も多かったです。


抽選会がありました。
ポスター10枚。ハルカス、堀江さんが5枚ずつ選ぶ。
ハルカス、箱から1枚ずつでなく5枚まとめて取る。
そのため、同じE列ばっかりになってしまう(笑)。
途中で気付いて
戸松遥「あたし、全然かき回せてなかったです(笑)」
やっぱり、大雑把な人です(笑)。
カルタも3枚ずつ。


ミニライブです。
席を立たない、サイリウム禁止の説明。
戸松遥「ライブやるのに、不思議な雰囲気(笑)」
若干やりにくそうですが、そこは勢いで。
まずは、ハルカスから「Oh My God」
終わってから、堀江さんが登場。
堀江由衣「ちょっと小道具を持ってきました」
ハルカスに猫神うちわを渡す。堀江さんも持つ。
そして「神サマといっしょ」を歌ったのですが・・・。
ハルカス、歌詞を完全には覚えてなかったみたいです。
時々、うちわをチラ見(笑)。うちわの裏に歌詞が書いてあります。
うちわを振りながらチラ見するより、暗記する方が簡単だと思うのですが。
雑誌のインタビューでも「歌詞を覚えるのが苦手」とは言ってましたね。
流石に、堀江さんは完璧でした。
終わってからも時々、ハルカスがうちわの裏側を客席に見せてしまう場面
があり、そのたびに堀江さんが慌てて隠す(笑)。
ほっちゃんも気苦労が絶えません。
最後に「これからも猫神をよろしく」みたいな挨拶があって終了。


久しぶりに、ハルカスを割合と近くで見れて満足でした。天真爛漫だ。