執拗なプライバシーの暴露について考える

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


コメント欄では、ちょっと書きましたが改めて。
流石に、今回の件はスルーするのは不自然でしょうが、書いてて楽しくは
ないですなぁ。
10月6日の夜に、あるブログがアメーバで発生しました。
「週刊ミュージックレイン Web版」と称するそのブログは「ミュージック
レイン所属の女性声優4人(寿美菜子高垣彩陽戸松遥豊崎愛生)に
ついての情報をお届けします。」と書いています。


そして、その初回記事で戸松遥さんのプラバシーを侵害しています。
声優・入野自由さんとのデート映像や写真と記事です。
尾行、張り込み、盗撮をしない限り入手不可能な訳で犯罪行為です。
ミューレからの申し入れで即日削除されましたが、翌日は豊崎愛生さんの
プラバシー侵害記事が出ました。
今度は著作権侵害で削除されないように、写真は後姿のみという巧妙さです。
記事タイトルの最後は「同棲か」と週刊誌的です。
こういうタイトルの場合は、大体ガセですけどね(笑)。
決定的な証拠は掴んでいないようですが、そう思わせる巧妙な書き方です。
「週刊」と言っている割には「日刊」なのは何故でしょうか(笑)。


明らかに、スフィアやメンバーを狙った一種のテロです。
声優ユニットとして独走状態のスフィアの人気失墜を狙っているのは明白。
今まで声優さんでは、男友達とのプリクラ流出とかはありました。
平野さんは「プライベート過ぎる写真」とかも。
それらが幼稚園に見えるくらい、今回は周到に準備されています。
今回はプロの集団が、組織的に長期間に渡っての行動です。
今回のやり方は、一般には無名のスフィアに対して、まるで有名芸能人の
スキャンダルを狙ったかのように、尾行、張り込み、盗撮をしている点で
違和感バリバリです。声優さんに対しては初めてじゃないかな。
実働部隊は、趣味でやっている訳ではなく誰かの依頼でやっているのは当然
です。手間もコストもかかっていますからね。
黒幕が、(今まで声優業界と無縁の)芸能界の人間であるとすると、その手法
を持ち込んでしまったと考えれば、非常に納得出来ます(笑)。
最近声優業界に参入したので、この業界のやり方に不慣れなんだろうな。


スフィアの皆さんも、精神的にショックが大きいと思うけど頑張って欲しい。
ファンは心配していますが、仕事に集中して元気な声や姿を待っています。
意地でも平静を装って下さい。
動揺しているところを見せる、あるいは思わせるのは敵の思う壺です。


大多数のファンは、こんな事では離れません。少なくとも私はね。