アイドル声優の謎(笑)

今回の「プライバシー暴露事件」で例によって、掲示板で外野の五月蝿い
こと、五月蝿いこと(笑)。
その中で、100%被害者である戸松遥さんや豊崎愛生さんに対して「アイ
ドル声優だから恋愛するな」とか「アイドル声優なのに脇が甘い」とか
アイドル声優だから云々」みたいな話が多いの驚きました。
今までその言葉に1ミリの興味も無かったので、全く考えもしなかったけど
今回の言われようで、つい考えてしまいました。
何それ?って感じです。


そもそも「アイドル声優」って何でしょうか。
言葉に対して共通認識がないと話が噛み合いません。
私は特定の誰とも議論する気もないけど、巨大掲示板の「烏合の衆」の皆
さんの認識は全く分からんです。
ウィキペディアによると
 容姿が良く人気があり、そして声あて・吹き替えといった声優業だけで
 なく、歌のCDを発売したりライブを開催するなど歌手活動をする、声優
 専門誌のグラビアに登場する、写真集やイメージビデオを発売する、など
 といった幅広い活動を行う声優のことを意味することが多いのだが、俗称
 であるため明確な定義はない。
そして
 アイドル声優とそうでない声優を明確に区別することは難しい。
と結論しています。
そりゃそうだろうなぁ。「容姿の良さ」なんて極めて主観的だし(笑)。
CD出せばアイドル、声優雑誌に写真が出ればアイドル、写真集出せばアイ
ドル、つまり声優以外に何かやっていれば「アイドル声優」です(笑)。
更に女性声優で10代〜20代で独身ならば鉄板の気がします。
つまり「アイドル声優だから云々」というレッテル貼りは何も語っていない
のです。だって、多くの声優さんに当てはまるんですからね。


大体、仕事場所が分かっていて尾行されれば、全ての人は住所を知られて
しまいます。「移動をハイヤー・タクシーでなく電車を使うのは脇が甘い」
という指摘の頓珍漢さが分かります。何使ったって同じです。
自宅が分かれば、1週間も張り付けば行動パターンは掴めるでしょう。
つまり、今回のように組織的に本気で狙われたら防ぐ方法はないのです。
それを非難するのは、お門違いもいいとこです。
仕事以外の私生活まで、他人に言われたくないよなぁ。
「超真面目な会社員」で通っている私でも、パパラッチされたらネタの1個
や2個や3個・・・・は出るぜ(笑)。
いずれにしても、犯罪行為の被害者を非難するのは狂ってます。


おまけで「アイドルとして売っている」=「ドル売り」らしい、について。
最初見た時は「円安かよ!」と思いました。「ドル声優」もあるな(笑)。
こういう短縮形は、使っている人は事情通になった気分になれるんでしょう
ね。気分たけは(笑)。
重要なのは「アイドル声優」って当事者や送り手側の認識ではないという
点です。あくまで、受け手側の認識なんですよ。
ミューレが「声優をベースとして、その人の才能を伸ばす」と言っているよ
うに、戸松遥さんとかスフィアはその方向で、少しずつ仕事の領域を広げて
来ました。当人達は、声優を「裏方」と認識しているのが伺えます。
多くの先輩や、色々な分野の専門家に囲まれて仕事をしている訳ですし、
作品は自分の為に作られている訳でもなく、仕事は指名ではなくオーディ
ションです。しかも、オーディションは落ちまくりが当たり前の世界。
それから派生する仕事では、自分が主役の場合も多いのにですが、それまで
の(下っ端の)環境から自分を「アイドル」とは認識出来ないと思います。


ただ、以前私が書いたのはスフィアの皆さんが、受け手にアイドル的に認識
もされているので「アイドルとしての立場にいる事を少しは考えなさい」とは
言いましたけどね(笑)。
「スフィアの皆さんには「アイドル」としての自覚があるのか?」(2011-02-15)
彼女達の無自覚ぶり(多分今でも)には、イラッとしました(笑)。


ミューレも前述の方針とか声優業の厳しさを知っているので「アイドル声優
の認識は持ってないと思います。
ミューレが今回の声明で、スフィアの皆さんに対して「自主性に任せ」とか
「自主性を尊重」と書いていたのは象徴的だと思います。
アイドル声優」と思っているならば、もっと私生活に干渉しているでしょう。


ところで、この間女子大生と話していたんですよ。
私がスフィアの話をヘラヘラしていたら「このアイドルおたくが!」と罵ら
れました。ビックリだよ(笑)。
彼女の定義によれば「テレビで冠番組を持っているのがアイドル」だそう
です。なるほど「スフィアクラブ」。それはそれで潔い定義ですけどね。
そういう単純な定義さえ示せない巨大掲示板の「烏合の衆」の皆さん(笑)。


私は勿論、スフィアを「声優アイドル」とは思ってません。