Webラジオ Pl@net Sphere(2011-11-02)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


さて、第132回目の放送です。リニューアル65回目。
今回の日直(進行)は戸松遥さん。
まずは、「オープニング○○」です。
明日は「文化の日」なので「文化の香りがする言葉を言ってみよう」です。
戸松遥「まずは、あきちゃんから」
豊崎愛生坂口安吾
寿美菜子メソポタミア文明
高垣彩陽世界遺産
戸松遥「ゴキブリ」
坂口安吾、誰も知らないのか。
メソポタミア文明は、チグリス・ユーフラテス川だろう。私でも覚えている
のになぁ。
戸松遥「勘違いしないで欲しいんだけど、ゴキブリ好きじゃないからね」
まぁ、サメと同じで嫌いだから生態研究。ホントは好きなんじゃないか(笑)。
自分で「ゴキブリおたく」言ってるし。


メールから「うどんの好みについて」
あやひーの関西知識は基本「コナン」から(笑)。笑いこけるハルカス。
意外にも、関西風・関東風の区別をあまり知らない皆さん。
特に関西の、あきぽん、みなちゃんは東京の汁が濃いうどんを食べてない
みたいです。
メールから「生ビールが飲めない。スフィアは?」
寿美菜子「美味しいね」
戸松遥「生ビール好きな人?」
2人だけらしいです。
寿美菜子「喉越しの良さは分かった」
いや、20歳で中々分からんと思うぞ。酒飲みの素質あり。
高垣彩陽「久しく飲んでないけど、強くなる方法を知りたい」
戸松遥「あきちゃん、強いよね」
豊崎愛生「生まれつきかな(笑)」
高垣彩陽「飲み慣れるって言わない?」
寿美菜子「でも皆、慣れるって言わないね」
高垣彩陽「そうなんだ」
中学校の時に、アルコールのバッジテストがあったあきぽん。
焼酎、日本酒、ワインは「あんまり飲んでいない」ハルカス(笑)。
戸松遥「ただ、生ビールだけは最初に飲んだ時から「美味い!」って」
3人「へぇ〜〜」
豊崎愛生「あたし、三ツ矢サイダーの方が美味しい(笑)」
あきぽんが苦手なのは、芋焼酎だけだそうです。それも凄いな。
飲み会で、お酒飲まなくてもいいと思いますよ。


Club Love Sphere
スフィアのメンバーが考えたクラブ活動をする。
今回は、ハルカスの「吹奏楽部」です。
今回は、ハロウィングッズです。
曲は「MOON SIGNAL」でした。


Pl@net Sphere定点観測
スフィアの「HIGH POWERED」が発売中。
発売中の「B.L.T.」の表紙にスフィア。
10月27日に発売された「週刊少年チャンピオン」の表紙もスフィア。
11月4日発売の「ジャンプSQ」今回のターンはあやひー。
12月4日のリスアニライブ2011にスフィアも参加。
スフィアクラブ」のBD&DVDが発売。12月7日から4ヶ月連続リリース。
ハルカスの写真集「Rainbow Vacation!!」は発売中。
あやひーのカバーミニアルバム「melodia(メロディーア)」の発売が11月23日。
それに関連してコンサートも決定。
12月18日東京国際フォーラムA、12月28日グランキューブ大阪
あきぽんのツアーコンサート「love your live」BD&DVDの発売日は12月21日。
その他の情報は公式サイトでチェック。
HIGH POWERED」が流れました。


リンクドラマ(プラネットシアター)
毎月1つの場所をテーマに1話完結のドラマをやります。
今月は「美術館」が舞台で第1話。→ペンフレンド。
ハルカス(リンカ・美術部員)
みなちゃん(サトミ・美術部員)
あやひー(美術館の学芸員)
あきぽん(謎の子供・マリ)
誰と誰がペンフレンドだったんでしょうか。


スフィアの皆さんと「飲み会」希望(笑)。